見出し画像

気を抜いていると「チャンス」は「難題」へと変貌する。

すっかり気を抜いていた。
なんならやさぐれ、諦めかけていた。

韓国仕事の話なんですけどね。
韓国エンタメが好きで、なんとか仕事にならないかなぁと思いながら韓国語の勉強をしたり、韓国ドラマに字幕をつける勉強などをやってきたのです。

でも韓国語をインタビューできるレベルと言うには心許ないなぁという感じで。
字幕のほうも一度仕事を始めたものの、新人にはバラエティーの仕事が来ることが多く、バラエティーにはドラマのように台本がないので聞き取りからせねばならず、わいわい騒いでる言葉を聞き取るのなんて難しすぎて。

韓国で大学出た人でも100%は聞き取れないって言ってるのに。

という言い訳のもと、そこを打破するには会話レッスンやって耳と口をコツコツ鍛えるしかないとわかっていながら今日までさぼってきた。

そしたら今日、韓国関係の話が2つも来た。
ひとつは日本語で対応できるものだから、韓国エンタメを少し復習すればいける。

もうひとつは字幕のほうのお誘いだった。
もちろんトライアルを受ける必要はある。紹介してくれた人に迷惑かからないようヘタすぎる結果は出せない。

でも。私は今日までサボってきたから、一旦手を引いた1年前より韓国語が上達している自信がない。

せっかくのチャンスなのに。ちゃんと1年間コツコツやってればよかったのに。

チャンスの神様は前髪しかないっていうけど、本当にそうだね。
来たと思ったその瞬間、つかめる瞬発力と実力が必要だ。
それがないと、乗り越えられない壁に思える。

今の忙し週間が終わったら、今度こそ会話レッスンを申し込もう。
絶対だぞ、自分。

ちなみにヘッダー画像の看板には「ユッケ」と書いてあります。
韓国はユッケが食べられる国だからね。また食べに行きたーい。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。