見出し画像

日常の時間軸から抜け出すよ

ゴールデンウィーク明けから、仕事仕事。
フリーランスの身、仕事があるのはありがたいけど、仕事以外のことができない日々というのはやけに虚しい。
窮屈でどこかに行きたくなる衝動。
コツコツ作業の間にエアーチケットを探してしまう逃避癖。

でもなかなか先の予定が立たず、チケットを取るには至らず…なときに友だちが誘ってくれたのがプラネタリウム。
宇宙に行けるってことだね。ステキ。

行ってきたのはスカイツリーの横にあるソラマチ内のプラネタリウム。サカナクションとのコラボで、東京の町並みと星空と宇宙から見た地球、と視点をぐるぐる動かして心地よい開放感を味わえた。

プラネタリウム以外はノープランで、浅草方面にお散歩。
王道の吾妻橋ではなく、墨田公園内をつっきって言問橋へ。
通りがかりの牛嶋神社でお参り。鳥居が新しく、木のいい匂いを思いきり吸い込む。

画像1

言問橋の真ん中でぼんやり。友だちが川を渡って走る電車を説明してくれる。川をのぞきこむとたくさんのクラゲ。海が近いとはいえ川なのに。満潮で逆流してるのかなぁ。そんな他愛もない話が心地よい。

浅草寺でもお参りをして、ぶらぶら商店街のお店を冷やかす。

扇子、忍者服、唐辛子、刀型の傘…。

浅草の街に並ぶ品々は外国人から見たニッポンで、私の目には新鮮なものばかり。そうか、私もここでは観光客なんだな。旅してるんだ。
それならばと、舟和の芋ようかんをお土産に購入。食べるのは自分だけどね。

コーヒーを飲もうと入ったお店で、まだ明るいうちから欲望のままにビールを飲んでしまえるのも、非日常っぽくて心ほぐれる。
ゆったり飲んで、おしゃべりして。また歩いて、ふらっとお店に入って。

画像2

「旅に出たい」と思う気持ちを分解すると、日々の時間軸から抜け出したい欲が多くを占める。私の場合。
時間軸が変わると見えるものの角度も変わる。思考回路も寄り道が増えて、普段意識下にないことをどんどん思いつく。
頭も五感もフル回転しているんだな。
だから旅って刺激的な日々だし、記憶に残るんだろう。

物理的な距離感はそんなに問題じゃない。
東京も、そもそも私にとっては旅先だった。
長く暮らしていくうちに、私の意識が変わっただけだ。

これからも時々、東京トリップに出かけよう。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。