見出し画像

浮気をした夫をゆるせない~辛い出来事から自由になる~

「浮気をした夫をどうしても許せないんです。」

もう、とっくの昔に終わったことなのに
このSNS時代
探せば相手の方を見つけられてしまう。
嫌な気持ちになるのが分かってるのに
ついついみてしまって
怒りが湧いて
夫に怒りをぶつけてしまい
そんな自分が嫌になる。

そんなご相談をいただきました。

こういう浮気だけじゃなくて
ごちゃついてしまったお友達とか
過去の出来事を思い出すとか
状況は色々だけど
同じような経験ってあるなあと思いませんか?


浮気という衝撃的な出来事が起こってしまって
その出来事を消すことは出来ないから
私はこの怒りや悲しみを
持ち続けていなければいけないと
思ってしまうから
苦しいのかなあって思うんです。


確かに
その過去に起こった出来事は
変えることも消すこともできません。


でもね
目の前をよーく見てみてください。
それは今起きていません。


何も起きていないんです。


ということは
私が出来事は頭の中でだけ再生されている。
私の頭の中だけで起きている。


そして
それを使って悲しみや怒りを感じている。
私の内側で起きていること。

外側では何もおきていません。

浮気という出来事
浮気をしたご主人
浮気相手が
私を傷つけているのではありません。

悲しみや怒りというエネルギーを使って
私が私を傷つけています。

何度も思い出しては
私が私を傷つけています。

無駄にSNSをみては
私が私を傷つけています。

もう、私を傷つけるのはやめにしませんか?

辛いかもしれませんが
私が私を傷つけている。という視点に
立ってみてください。


私が悲しい、腹が立つと思わなければ
誰も何も
私を傷つけることなんて出来ないことが
分かりますか?

その時初めて
私は私の人生の創造主であるという
ポジションに戻ることが出来ます。

私を悲しませたり
私を怒り狂わせたりしてるのは
誰でもない私です。

そんな私を赦してあげませんか?

もう、やめさせてあげませんか?


ずっと傷つけててごめんね。と謝りましょう。

その怒りや悲しみを
私が受け止めて
愛でとかしていくんです。

とかせるくらい
大きな愛があることが
分かります。

その愛の方に意識をむけて
愛の海にどぼーーんと浸かってみましょう。

すると
不思議なんですが
もう何年も何年もずっと頭の中に居座っていた
そのことが
全然浮かんでこなくなります。
そのことについて考えても
全然心が動かなくなります。
そんなことあった気もするけど、あったかな?くらいに
消えていきます。


欲しかったのは
その清々しさだったんだ。

この愛に包まれている感覚を
忘れてしまって
悲しくて苦しかったんだ。

幻想が消えていきます。

一度では出来ないかもしれません。
でも、何度も繰り返してみてください。

私を救ってあげられるのは私だけです。

攻撃性が消え

私のことを愛していて
私の世界を愛していることを
思い出します。

あの辛かった出来事が
私を愛に戻してくれます。

全ては完璧

Love&Joy









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?