見出し画像

2022年の太陽回帰図を振り返る

はじめに

「いろんな占いがあるけれど、やっぱり一番当たるのはホロスコープ」
たくさんの占いを先生について習っている元ホストの方が言い放ったこの一言。

巷の星座占いは、12パターンしかないのに、本当に当たるの?と思ってしまい、ほとんど信じていません。
でも、ホロスコープは、その個人オリジナルのデータで読み解いていくものなので、まだ信憑性が高いと思っています(解釈も自分オリジナルでできるからね)。

今回は、2022年の太陽回帰図(ソーラーリターンとも言います)を振り返り、実際はどうだったのかを探ってみたいと思います。

太陽回帰とは&ホロスコープ作成条件

太陽回帰とは何ぞや?

ざっくり言うと、「1年間のテーマや傾向をつかむ」ためのホロスコープです。
誕生日付近に、太陽が産まれた時と同じ場所に帰って来るので、その時の星の配置や、星々が形成する角度なんかを手がかりに読み解いていきます。

ちなみに、有効期間は「その年の誕生日から次の誕生日まで+前後3ヶ月」らしい。

私の場合は、10月27日が誕生日なので、
2022年の太陽回帰は「2022年10月27日から2023年10月27日まで有効」ということになります。
(ということは、つい半年前まで「2022年だった」ということです。ちょっと混乱するポイント🤔)

かの有名なastrodienstのサイトでは、「産まれた場所で算出しようぜ。場所なんてそこまで影響しないんだから」とこ言っていますが、
私の場合は、産まれた場所と現住所が1000kmほど離れていること、これまでの結果を見ると、太陽回帰した時点で過ごしていた場所の方が当たっていることから、ホロスコープを作成する時はあえて、「その当日にいた場所」を指定しています。

ついでに、「次のハウスの線の5度前以内だったら、次のハウスに属する」という、「5度前ルール」も適用しています。
そっちの方が当てはまる場合が多かったからです。

2022年の太陽回帰図の天体配置

2022年の太陽回帰図

Asc 山羊座 (活動宮)
Mc 蟹座(出生図では5,6ハウス)
太陽(1年のテーマ)10ハウス 蠍座
月(精神状態)10ハウス 蠍座
水星(知的好奇心、興味)9ハウス 天秤座
金星(ワクワク)10ハウス 蠍座
火星(エネルギーの注ぎ口)6ハウス 双子座
木星(拡大するもの)3ハウス 牡羊座
土星(抑圧、制限、踏ん張るポイント)2ハウス 水瓶座
天王星(革命)4ハウス 牡牛座
海王星(制限ないもの)2ハウス 魚座
冥王星(極端)1ハウス 山羊座

太陽と金星とMcがほぼぴったり一致(コンジャンクションと言います)。
※コンジャンクションは、お互いの天体の性質が高め合う関係にある

太陽と金星と水星とMcに、火星がソフトに影響しています。
※青い線は「ソフトアスペクト」と言って、お互いの天体のエネルギーがスムースに調和する
※赤い線は「ハードアスペクト」と言って、お互いの天体の性質がぶつかり合ったり緊張したり、うまく働いていない

実際に起こったことと照らし合わせると①

誕生日が10月27日。
11月11日午前11時過ぎに、一通のゆうパックが家に届きます。
「9月に開催した大会で、最も優秀な成績を収められましたので、表彰式にぜひおいでください」
お仕事をしている業界で毎年開催される某大会で、私が最優秀賞を受賞したというお知らせでした🎉

まさか自分が受賞する日が来るとは…!
(妄想はしていましたが^^;)

12月には表彰式と鼎談(「今年はダントツでした」というお褒めの言葉つき)、その後に技術系新聞へ写真つきで掲載されるという、たくさんのボーナスをいただきました(^^)
とある懇親会に出席した際にも話題のネタになるし、「お名前を拝見したことがあります」と言われるなど、業界の中で少し顔を知られるようになりました。

ここで太陽回帰を見てみると、、、
✅太陽が、Mcにコンジャンクション
✅太陽(テーマ)と金星(ワクワク)と月(精神状態)が全部10ハウス
✅Mcおよび10ハウスとは、社会的地位や社会的成功のお部屋
社会的に公にわかりやすく認められて、舞い上がる(笑)。かなり「そのまんま」でした^^;

✅労働を表す6ハウスの火星(エネルギー)が、太陽などにソフトに働きかける
火星の援助もあってのスピード展開だったのかも。

実際に起こったことと照らし合わせると②

お仕事以外のところはどうだったのか?

✅指導者的な9ハウスに水星(知的)
これはあまり意識してなかったかも。
新人が入ってきて、教育どうしようかな?とは考えたりしてはいましたが…。

✅コミュニケーションの3ハウスに木星(増える)
SNS発信などは増えたかも。学会のような場所での発表もあったし。

✅お金の2ハウスに、土星(抑圧)と海王星(制限ない)
入ってくる金額は増えたのです。
でも、出ていくお金も増えたのです。
メインバンクにあったお金を、一部別の場所に移したりもして、見た目、余裕がない印象を自分に植え付けたりもしています(笑)

✅家を表す4ハウスに天王星(革命)
お部屋の模様替えをはじめたっけな。

✅自分自身にフォーカスする1ハウスに冥王星(0か100か)
…寝てた?(冥王星はめったに発動しないらしい)

まとめると

誕生日直後の一通の通知に彩られた一年でした。
めったにない仕事での出来事。インパクトも余韻も強すぎでした。
Mcという軸上に太陽があったのが原因でしょうか。
意外とよく当たってたなと思った2022年の太陽回帰でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?