見出し画像

子育てライターが自分らしく戦い続けるための2024年の抱負

新年あけましておめでとうございます!
新年1発目のnoteは、自分自身のために2024年の抱負を書き残して置こうと思います!

子育てライターだからこそ実現したいこと。
それは、働く場所と時間を自分で選ぶ、柔軟性のあるこの暮らしを守ること。
そのために、家族も仕事も心も体も、ちょうどよくバランスを保つための戦いをしていく1年にしたいと思います。

大切にしたいテーマ

常に学び続けよう
家族との時間を大切にしよう
つながりを広げる努力をしよう
仕事の質とスピードを追求しよう
人生を楽しみ、積極的に旅をしよう
学びや気づきを意識した発信をしよう
ちょうどいい運動と休息を取り入れよう
人と比較せず今あるものへの感謝を伝えよう

実行したいアクション

旅と冒険

  • タイ・チェンマイで2週間ワーケーション(2024年11月実施予定で計画を立てる)

  • 韓国へ家族で週末旅行

  • 長岡花火大会(8/2、3)

学びと成長

  • 年間50冊の本を読む(週1冊ペース)

  • マーケティング・ビジネス・スタートアップに関する勉強会(オンラインコース?イベント?)2024年中に少なくとも2つの勉強会に参加する

  • AIについての情報収集(Googleアラート活用)。実際に触ってアウトプットしてみる

アートと文化

  • 映画12本鑑賞と美術館・アート展6回

  • 寺社仏閣で無心に知識を吸収する日をつくる(奈良)

心と体の健康

  • 水を1日2ℓ飲み、6時間睡眠を確保

  • 冬季はジム、夏季は朝ラン。ダンベルカールの継続

  • お酒とサウナ(週末を中心に心をほどく時間をつくる)

人とのつながり

  • コミュニティでつながった方と1on1

  • SNSでの発信を止めない

  • 積極的に尊敬する人の近くへいく

ビジネスとお金

  • 取材直後の動き出しを徹底する

  • 教育系メディアと地方創生メディアでのインタビュー記事案件をそれぞれ受注、継続:2024年前半までに案件獲得へ

  • プレスリリース案件の獲得: 2024年前半までに新たな案件獲得へ

  • 有料noteの販売してみる

  • 電子書籍出版してみる(インタビューがメインコンテンツ・12月までに)

出会いを大切に。
時間を大切に。

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?