見出し画像

2022/6/28「1日1冊読めるかな」4C読書チャレンジ783日目❣️


                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
「夢を現実にする 最強の習慣術」2日目
望月俊孝 原邦雄 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2022年6月

❷[3POINT]
①第1章 あなたの夢は、なぜかなわないのか
☆右脳と左脳がタッグを組めば無敵になれる
多くの人が、自分に適した方法についてはよく調べて学び、知識を深めるものの、反対の方法については「苦手だから」といって距離を置いてしまいます。しかし夢をスピーディに実現するためには、右脳も左脳も、どちらも同じくらい活用することがとても重要になってきます。右脳か左脳か、感性かロジカルかではなくて、感性もロジカルも、どちらもバランスよく使いこなすのです。
右脳と左脳をバランスよく使えるようになれば、ビジョンを描きつつ、ワクワクしながら行動を重ねていくことができるようになります。ワクワクが続くので、退屈せずに必要な行動を積み重ねていけるのです。

②第2章 夢をかなえる準備をしよう
☆人生の7大要素を無駄使いする人、有効利用する人の違いとは?
夢実現への方程式は次のようになります。
(①言葉+②イメージ+③行動)×④感情
この4つの要素に、わたしたちが生きていく上での3大資源である「お金」「時間」「人脈」をどう掛け合わせていくかで、夢の実現や未来が変わってきます。
この4大能力と3大資源を合わせて「人生の7大要素」と呼びます。
ところが、多くの人は、自分の7大要素をどこに、どのように注ぎ込めばいいのか分からないままに人生を終えていきます。
要は、ほとんどの人は、お金と時間と人脈を無駄使いしているのです。
もしそこで人生の目的が明確であり、その手前にある具体的な目標があったら、そこに向けて、人生の貴重な能力や資源を有効に使うことができるのです。

③第3章 さあ、「宝地図」をつくってみよう
☆幸せに夢をかなえた人の絶対条件「感謝」のノウハウ
では、どうすれば幸せに夢をかなえることができるのでしょうか?
ここでカギとなるのが「感謝」です。感謝は、幸せに夢をかなえるためには絶対に必要なものといえます。
「ないもの」にフォーカスするのをやめて、「あるもの」にフォーカスする。そうすれば、私たちはどのような環境にあっても豊かさを感じるようになります。
成功した人が成功の要因について聞かれたとき、「自分の実力です」と答える人はほとんどいません。成功者の多くが、つらいときに支えてくれた人、自分の夢を応援してくれた人に深く感謝を心に抱いています。世の中の成功者に、感謝の大切さを説かない人はいないほどです。

❸[1ACTION]
[衝撃を受けたこと]
「ないもの」にフォーカスするのをやめて、「あるもの」にフォーカスする」
[実行すること=自分との約束]
感謝の4つのリスト(ミラクルリスト・サポーターリスト・元気をもらったリスト・感謝リスト)をつくる。
[思いついたこと]
私に足りないものは、「感謝」だとはっきりわかりました。
[そして…]
原邦雄さんは「ありがとうカウンター」の開発者でもあります。仕事をやめて、直接、人と関わることが減った分、「ありがとう」の回数も激減していることに気づきました。まずは、ここから改善の第一歩を踏み出します。

❹[1episode]
☆成長するコツは、気づかないように2%「増しておく」こと
わずか1%の成長でも、それが1か月、1年、10年と積み重なっていくと、大きな差になるということがお分かりいただけたと思います。
毎日1%づつ向上させていくと、30日後にはどのくらいになっているでしょうか?
逆に毎日1%づつ手を抜いていくと、30日後にはどうなっているでしょうか?
1・01×30乗=1・35
0・99×30乗=0・73
このように、2倍近くの差が生まれてきます。
それを1年(365日)続けると、どうなるか?
1・01×365乗=37・78
0・99×365乗=0・03
実にその差は約1260倍にもなるのです。積み重ねの大きさがわかりますね。



*********************

ライン公式始めました。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。
読者特典は、30分無料個人セッションです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************
毎朝8:15から、クラブハウスでお待ちしています。
平日・土日ともに「1日1冊🌈聴く読書」で30分限定
金曜・土曜の夜9時から【週末の夜はこっそり真美世Bar 】

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2022」
2022年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

Facebookライブ「復活!朝喝ミーティング」
週末の朝9時30分から、お送りしています。
次回は、6月11日(土)浅井真美世のタイムラインで配信します。
私と一緒に、ライブ配信してみたい方は、メッセンジャーで連絡ください。

*********************

オンラインによる「パーソナルコーチ」を始めました。
まずは読書習慣を変えることから始めてみませんか?

詳細は、無料の個人セッション(Zoomで1回45分)にて説明します。
下記のリンクよりお申し込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/px7d4

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?