見出し画像

「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第36日「いま、お金について知っておきたい6つの教え」

読書ノート 2024/4/8

❶[1BOOK]
「いま、お金について知っておきたい6つの教え」
本田健著 きずな出版
2023年11月10日第1刷発行 2024年1月15日第7刷発行

❷[3POINT +1]
◎「はじめに」
この本を読んでもらえば、お金に対する謎が解け、どうして自分は上手にお金と付き合えなかったのか、これからどうすればいいのかがわかると思います。

①「お金のゲームをプレーさせられていること」に気づく
☆お金のストレスの多くは、感情のストレスから来る
お金のストレスは、決してお金そのものではなく、お金にまつわる出来事に対する私たちの考えや感情から来ます。
ストレスのもう一つの原因は、「お金と自分の生命エネルギーを等価交換で見てしまう」ことから来ます。

②あなたは浪費家?貯めすぎ??自分の「お金のタイプ」を知る
☆「浪費家タイプ」と「節約家タイプ」
「浪費家タイプ」は、お金を使うときに力(パワー)を感じ、「節約家タイプ」は、お金を貯めるときに最も安心します。「稼ぐのが大好きタイプ」は、お金を稼いでいるときにいちばんパワーを感じ、もっと稼ぐための新しい方法を考えています。

③お金と、新しく出会い直す
☆将来のお金のかたち
お金というものが、生きていく上で「絶対に必要なもの」から、「そんなに大切でない単なる数字」に変わったとき、多くの人にとって、お金に対する優先順位は下がるでしょう。
経済的にいろんなことが起きても、「たかがお金。命まで取られるわけじゃない」と開き直った人が勝ちです。目の前のことに一喜一憂せず、長い目で人生を見てみましょう。

❸[1ACTION]
[実行すること=自分との約束]
お金と、新しく出会い直す。

❹[1episode]
☆おわりに〜今日から、本当の自分の人生をスタートさせよう
これからの時代は、お金が銀行にあるよりも、その人のことを大切に思ってくれる人が数人いるほうが、豊かな人生になるでしょう。
新しい時代は、同じような考え方を持つ人がグループになって、支え合って生きていくようになると思います。安心して何でも話せて、自由に挑戦したり、夢を追いかける人生を生きてください。あなたのことが大好きな、あなたの仲間を探しましょう。
あなたの幸せを心から祈っています。

❺「本を語る」
本田健さんのオンラインサロンに参加している関係で、昨日、この本が届きました。ちょうど、次の本を探していたタイミングでした。
[思いついたこと]
現在、「お金を稼ぐ」ことについて、自分の思い込みを書き換えているところです。そんなときにお金について、専門家である本田健さんが書いた本に出会えるというのは、まさしく「引き寄せ」だな、と感じます。内容的には、すでに多くの本を読んできて、ことさらに目新しいものはないように思いますが、それでも自分の「お金の設計図」を書き換えることができていません。
「お金にまつわる過去の自分」が、予想以上に傷ついていることにも気づきました。
[そして]
最近は、IDやPaypayなど、実際のお金のやり取りが減った分、「お金を使う」ことに対する実感が薄れつつあります。また、昨年亡くなった弟のおかげで、初めて「躊躇なく」お金を使えるようになりました。お金のない時代が長かった分、多少の小金を持つと、かえって不安になってしまうのも事実です。「お金が単なる数字」となり、それが「そんなに大切ではない」と本当に思えるようになったら、本当の意味での「書き換え」が完了するのでしょう。
[しかし]
私は現在、自分の才能やスキルをお金に換えることができるようになりました。そして、SNSなどを通じて、多くの人とつながり、たくさんの応援・支援を得て、毎日を暮らしています。前回の1000日チャレンジで、いちばんの障害となったのは、「本を調達すること」つまりお金でした。そこで、1冊の本を何日か、あるいは何度かに分けて読んだり、古書店やマーケットプレイスを利用したり、さまざまな工夫をしました。本を買う暇もなくなったとき、電子書籍のUnlimitedを活用して、しのぎました。
[だからこそ]
毎日のように、新刊を手にすることができる今、本当に「幸せ」だと感じ、本を読ませていただける「喜び」でいっぱいです。未来の自分をイメージしたとき、いつも涙が溢れてきます。たくさんの人が集まって「おめでとう」と言葉が飛び交い、私は、その一人一人に、「ありがとうございます」と頭を下げていくのです。その光景を現実化するために、私は毎日、本を読み、文章を書いているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?