見出し画像

2023/1/15「1日1冊読めるかな」4C読書チャレンジ984日❣️


                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
「お金に困らない人が学んでいること」インプットで人生を思い通りにする31の考え方
岡崎かつひろ 株式会社すばる舎 2022年3月1日

❷[3POINT]
①そもそも、何のために学ぶのかを決めよう
☆自分なりの“学びをがんばれる理由“を見つける
そのためにするといいのは、自分の人生の棚卸しです。
苦労を乗り越えたとき、嬉しさが込み上げたとき、悔しさをバネにできたとき、どんなときでも良いのですが、人は誰でもターニングポイントがあるものです。
そのターニングポイントをチャンスに変えた経験に、あなたの“がんばれる理由“が隠れています。
過去の体験を掘り起こし、自分が何でがんばれるのかを見つけましょう。そうして自分を成長させていった先に、一流と言われるステージがあります。
「一流は、一流であり続けるために学ぶ」

②学びを楽しめれば、人生は一生困らない
☆学びとは、人生を切り拓く力である
誰にも褒められなかったとしても、自分で自分のことを認められるようになったら、こんなに豊かなことはないでしょう。そんな豊かな学びができているから、さらに学ぶことが好きになり、楽しくなるのです。
「成功は成長の果実」という言葉があります。学びジプシーで地に足がついていないのは困りものですが、1本、自分の軸が決まったら、積極的に何でも学び、自分を成長させましょう。そんな人にこそチャンスは訪れます。
「学んだことは、自分の持ちネタにしよう」

③お金を稼ぐ人の読書法
☆きれいに読むと、きれいに忘れる
本をきれいに扱いたいという人もいますが、私はそれをおすすめしません。
むしろ、いかにボロボロにするかにこだわったほうがいいです。
たくさん線を引き、ドッグイヤーし、場合によっては、持ち歩きたいというページがあれば破ります。
経験することを何より重要視していると前述しましたが、読書についても、思いっきり自分の印象に残る「体験」にしてしまいましょう。
そして、読んだ書籍の内容はスマホのメモ帳に残すようにしています。
人間の記憶に定着するのは、インプットしたときではなくアウトプットしたときです。書籍を読んだら必ずアウトプットする習慣をつけましょう。
しかしアウトプットすると言っても、書評や感想をすべて文字入力していると、時間がかかりすぎてしまいます。だから私は「音声入力」を利用しています。
「著者にとって、ボロボロになるまで読んでもらえることほど嬉しいことはありません」

❸[1ACTION]
[衝撃を受けたこと]
「一流は、一流であり続けるために学ぶ」
[実行すること=自分との約束]
「音声入力」を活用する。
[思いついたこと]
私は、iPhoneを使っているくせに、Siriも使っていませんでした。
[そして…]
この「読書ノート」もずっとタイピングをしてきました。電子書籍を扱うときも、コピペは一切使っていません。そのおかげで、同年代としては、かなりのスピードで入力ができるようになりました。脳に刺激を与えるという意味では、タイピングや手書きは効果絶大ですが、アイデアを忘れないためには、スマホや音声入力の活用は、試してみるべきだと、痛感しています。まずは、Siriとのお付き合いから始めましょう。

❹[1episode]
☆不意に降ってきたアイデアを忘れないために
だから、メモを取る習慣がとても大切になります。メモというアウトプットを残すことで、自分のアイデアやひらめきを形にしていくのです。
うまくいっている人ほど、よくメモを取ります。
メモは手書きがいいと言う人もいますが、私は手書きだろうがスマホだろうが何でもいいと思っています。ふとした思いつきに関しては、とにかくすぐに残せるものがいいのです。そこで私が活用しているのが音声なのです。
1)すばやくメモを残すことができること。
2)2つ目が、余計な思考を省けること。
音声入力に慣れると、アウトプットの質は格段に上がることでしょう。ぜひ活用してみてください。
「音声入力でメモを取ろう」

*********************

ライン公式始めました。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。
読者特典は、30分無料個人セッションです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2023」
2023年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?