見出し画像

これも音楽あれも音楽たぶん音楽きっと音楽♪

春も闌の企画『春とギター』にちょこっと参加することができました。
企画は4月30日まで。

音符なき音楽

思いっきり出遅れた私ですが、知ってる人はみーんな知ってる”楽器を弾かずによくわからない音楽を作っている”ミテイナリコさんのご提案で、素材音を提供すれば二次創作してくれるという企画に乗っかりました。
(失礼な表現はご本人が日頃仰っていることを要約したつもりですので穏便に🙏)


私が出したのは、使い古しのコンロの着火音と蒟蒻を空炒りする音。
どこが『春とギター』なのさ、ですけれど。
ミテイさんがいい感じにアレンジしてくださって、センターも狙えるポジションに食い込みました(※個人の感想です。)

皆さんの提供された完成度の高い音源とワンチームで曲に化けてる奇跡・・・
実に面白い!(いま使うとイタイやつ💦)


不思議と滑らかで厚みがあって
一体感があって
気付かされたのは
音はこんなにも自由

奥にも手前にも走り回り
左から右へのリレーションでくすぐり
時空を超えるのかと思うくらい
懐かしくて新しくて

羊水の記憶のようでもあり
闇に包まれた宇宙空間のようでもあり
理屈抜きに感覚器に働きかけてくる
抗っても敵わないヤツ
ちょっと引っかかるけれど
何故か心地良かったりもして

とにかく概念を揺さぶられた感じです。
もっともっと、その辺の音を送りつけてしまいたい衝動に駆られてます。

ノイズキャンセリング効果

もう一つ、すごくいいことを思いつきました。
寝る時や集中したい時、ホワイトノイズ代わりに使えそう。音量は程々で。
音程のない曲っぽくないもの、最高ですよ。

絶対音感のある人ならお悩みのタネだと思うのですが、音楽を聴きながらだと勉強とか睡眠とか集中しにくくありませんか?
音程を拾ったら最後、言語野が働き出すような感じで邪魔してくる・・・
(科学的な表現としては間違ってるだろうけれど。)
「耳元で母国語をしゃべられてるのに寝れるかよ」という感覚なんですが。
(私の絶対音感はもうズレまくりですが、音程に変換するクセは残ってます。)

なので普段の私は、水の音・チベットの鐘・ザーザーというノイズ・加工した生活音などをイヤフォンで聞いて、周囲の音をシャットアウトしています。ピタッとくるものを探すのに苦労してます。エラそうに。
今度、このミテイさんの『春とギター』All starに頼ってみようと思ってます。
楽しみがまた一つ増えてしまいました。ふふっ🤭


ありがとうございました♪

ミテイナリコさん、PJさん、にゃんくしーさん、縁あって1つの曲に集った皆さん、クールな画像をお借りした皆さん、
どうもありがとうございました❣️

おっと!
まだ間に合います。
正攻法で参加する手があります。
4月30日までです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?