見出し画像

4年目。身の丈サイズ化計画

進級しました!note4年生
ひとまず、めでたい😊
枯れ木(?)に花を咲かせてくれたnoteありがとう!
3周年のバッジはもういただいたのですが、noteの記事を初公開したのが2021年の4月15日なので、個人的にはこの日が節目です。
ルーティンも習慣化も苦手な気分屋の私、継続できていることは奇跡です。

とはいえ最近はめっきり記事をアップする頻度が落ちてきました。私生活が忙しい訳でもなく、むしろ2人暮らしに逆戻りし何やかや「スカスカの生活」で、noteに存分に向き合う時間もあるというのに・・・
本来noteが活力になり得るはずが、迷える老ヒツジさんなのですよ。

以下、自分のひとりごとレベルで悩んでいるフリした言い訳をつらつら書きます。節目の記録だというのにプライベート感強くて、「どうぞ読まずにお引き取りください」という単なるメモ書きになってます。
とりあえず、謝っておきます。ごめんなさい!

書いていないと書けなくなる、そんな実感があります。
並べた言葉と思いの乖離、内容の薄さにダメ出し、真意はそこにあるのかという自問、そんな繰り返しで下書きばかりが増えていくのです。そういう時期かもしれないと肩の力を抜いてやり過ごすのも悪くないと思います。
まだやめる気にはなれない俳句に関しても、作っても気に入らない、出せない、思うように作れないから苦しい、楽しくないから作らない、そんなループに入っていて、先に上質なインプットが必要な気がしてきました。先人の俳句集など全く無縁の人でした、白状します。。。。。
そもそも、キャラが失敗です。せっかくネットなのだから芯のある思慮深い人でいたかったのですが、やっぱり浮わついた私のままなのです。飽きっぽくてお調子者で、言葉の精度・誠実味が足りない子供っぽい私がいてガッカリです。
うだうだ愚痴りましたが、もうそろそろ自分の実力を認識しよう、というところかと思います。等身大の己を知れ、馬鹿者め。。。(←自分への言葉)

たくさんのnoterさんとお知り合いになれて、親しくコメントを交わすこともできるようになって、うれしく励みになっているのは紛れもない事実。

お付き合いしてくださる皆様には心からありがとうございます💓と申し上げたいです。
俳句を始めたことも、”みんはい”クルーに立候補したことも、良い選択で素晴らしい経験になっていると感じています。

noteには感謝のかたまり!


ただ、ずっと拡大するのは難しそうです。
好きなことだけ選んで続けようかと思います。
山ほどの下書き、自選の俳句記事、シリーズを試みて止まっている記事、など整理したいものが手付けずに残っています。
身の丈を越えたものは、一度手放そうと思います。
「和カフェ57」は大好きな思いつきなのですが、正直なところ今の私には手に負えない部分もあって、いったん店仕舞いするつもりです。たまにキッチンカーで出没できないかな~などと考えたり諦めたり、、、
ご贔屓にしていただいた皆様には感謝でいっぱいです。
みんはいクルーは、実は休眠中になった後に私もクルーを休眠しています
「休みん杯企画」は一参加者として楽しませていただいているのですが、コメントはちょっと頑張って出没しています。間に合ってないけれど。
はっきりお伝えする機会がなく(伝えるほどの事でもないかもしれませんが)なんとなくスタッフ的なコメントを続けていていいのか迷っていたので書きました。

さらなる言い訳。ダメな自分自慢ww
私はもともと手際が悪くスケジューリングも得意でなく、文章を書くのも時間がかかります。(諸々あまり改善の努力はしてません。困るほど忙しくないから。)
フォローが増えると記事を詠み漏らすし、コメントが盛んになると記事をアップする頻度が下がります。スキ返しは遅いし満遍なくはしません。(でもスキはかなり大事に押してます。)仲良くしていただいている方の企画や本も、なかなかに私の反応が遅くて機会を逸することも多く、応援できていないと感じます。
そんな自分をダメだな~と思ってしまうのは、裏を返せばスゴい人たちに出会えているという事かもしれません。そんな気がしてきました。きっとそう!
比べると苦しかったり申し訳なかったり、ややこしいことになるので、ラッキーな出会いだ、目利きな自分に拍手しよう、と素直に喜ぶ方向でいこうと思います。

とりとめなく、頭と手が動くままにつらつらと書きました。お見苦しい記事で申し訳ないですが、気がかりなことを少しだけ整理できた気がします。
自分のノートにだけ書けよ、という声もしそうですが、、、まあいいじゃないですか。noteだけに。
冷え切ったところで、明日につづく。(つもり。)


俳句幼稚園に通って3年目、自分のペースで”素顔”を心がけて取り組んでおります⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?