見出し画像

時代で変わるナポリタンの意味と売り方を私が語ろう

この記事は有料になっておりますが最後まで読めます

もし最後まで読んでくださって、もし…。もし仮に応援したくなりましたら…

投げ銭的に課金して下さいましたら嬉しいです😭

最近絶賛ダイエット中のため、深夜にやりがちなツマミを食べながらアマプラ鑑賞&飲酒をやめたらnoteの更新は捗るし、バリバリ痩せてったりと良い事づくめなので、暫くダイエットがマイブームになりそうなマスクドナポリタンこと覆面のオッサンです

#暫く続いたネガティブモードから脱出の兆し

ナポリタンについて

今回は昭和から令和の時代まで脈々と続くいわゆる洋食「ナポリタン」

その生まれたままの姿かたちをいつまでも頑なに変わらない様に守るだけじゃなくて、いい加減時代に合わせた変化をしていくのも良いんじゃないかって話を例え話を交えながら書いていきたいと思います

昭和的な昔みたいに「ノンビリしてて時間はたっぷりあったけど貧しかった時代』には、取り敢えず腹を満たす事が最重要点だから、炭水化物の塊のスパゲッティをアメリカからやってきたケチャップって奴で玉ねぎとピーマン・マッシュルーム・ベーコンと一緒に炒めたら何だか美味いし腹一杯になるし良いんじゃん‼️
で良かったかもしれません

しかし令和の時代に生きる現代人は、昭和の人間と違い毎日仕事に追われ忙しく、SNSをいじったりYouTubeを観たりする時間が必要だったりと、時間はガリガリに削られている一方で何不自由なくあらゆるモノが容易く手に入るモノが溢れている時代を過ごしています

#個人的見解😅

当然外食っていう概念1つ取っても昭和と令和は全く違うと言っても差し支えはないでしょう…
私の体験談だけかもしれませんが昭和の時代は外食事態がかなりスペシャリティなイベントだったりして、回転寿司に行くって事すらもホント非日常的な体験だったりしたものです…

#ウチが貧乏過ぎたのかなぁ?

ですので非日常を楽しむために普段食べる機会が少ないスパゲッティやハンバーグ・寿司等を美味しく食べるってのが主たる目的として成立していました

しかし我々が生きている現代・令和という飽食の時代は外食なんてスペシャルなイベント的なポジションではなく日常に溶け込んだルーティンの1つくらいにしかなっていません

スパゲッティもパスタと名前が変わり(笑)ハンバーグもチンして食べても十分美味しく食べることができます。

ですので外食には美味しい・腹一杯以外の付加価値を設計しないとお客様のハートをくすぐり「この店で食事をして良かった」にはならないんじゃないかと思っています

ではその美味しい・腹一杯以外の付加価値ってやつをどうやってつけるかという話なのですが、私は「験担ぎ」っていうものが面白いんじゃないかと考えています
勿論もっと違う方法もあるとは思いますが私はこの「験担ぎ」を切り口に飲食店のドアを開けさせる理由・ストーリー展開が出来たらと考えています

新しい意味を加えて

その験担ぎで食べるメニューってのが「開運ナポリタン」なのですが、まず始めて読んで開運ナポリタンを知らない方のために1つリンクを貼っておきます
#興味があったら読んでください

此処から先は開運ナポリタンを知ってる前提で進めます(笑)

人という生き物は自分が得をしたいから、わざわざ時間を作って普段は行かないお寺や神社等に御利益・パワーを貰いにえっちらおっちら行きますよね

せっかく時間と交通費を使ってわざわざパワースポットまで行ったんだったら、どうせならご利益倍増したいでしょ?
せっかく行ったんだから損はしたくないし、どうせ食事はするし時間は使うんだから一石二鳥?一石三鳥?が可能な開運ナポリタンってのがあれば、飲食店のドアを開けちゃうでしょ?

そこには当たり前のクオリティと当たり前の清潔感・インスタに上げても問題無いビジュアルが成立していて、なおかつ金運を上げたかった・良縁を求めてる・仕事運アップを望んでる方が望む験担ぎが出来る「開運ナポリタン」があるんですもん!絶対に行くでしょ!

そんなお客さんが望むストーリー・理由・意味を提供してお腹の中だけじゃなく精神的なものを満たせば、必死に原価を抑えてカツカツのその辺に点在する普通のナポリタンでは不可能な価格設定も出来るじゃないですか❗️
そうすれば飲食店にとっては健全な利益が出るメニューになるだけじゃなく、開運ナポリタンを食べに飲食店のドアを開けさせる理由・ストーリーを持つ看板メニューになったりするのです

中々開かない飲食店のドアを

モノに溢れた、このご時世は具体的なモノで満たすのではなく、精神的な部分にもリーチする意味があるメニューが求められているのではないかという仮説をたて『開運ナポリタン』で立証して行きたいと思います

ちょっと前に流行ったマーケティング戦術的にいうと

腹を美味しく満たす⇒役に立つメニュー

食べるだけでポジティブな気持ちになる・パワスポ近くの名物メニュー⇒意味があるメニュー

ってヤツですね

この仮説の深掘り…
長くなりそうだから、また次回書きます😁

ここから先は

81字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?