見出し画像

スターチスの白い花

洗面所にスターチスのドライフラワーを飾っている。この写真はスターチス一本だけを他の花瓶に挿しているものです。

長い期間飾っているとやはり色があせてくるので、ついこないだ新しい花束を買ってきた。
スターチスは元々ドライフラワーみたいな花だ。気軽にドライフラワーを作れると思う。

買ってきたときにも濃いピンクの花束の中に白い小さい花がチラホラしていて…これは一体なんなんだろう?2重に花がさくのかなぁ?と思っていた。ところが一日たつとその白い花は殆ど消えていた…花ガラが落ちた様子もない…これはどういうこと?

と。検索。
わかりましたよ。
私が知らなかっただけで、スターチスのカラフルな花に見えるところは「ガク」なんですって!白い花がスターチスの花なんてすって!
そしてこの白い花は終わると吸収されてしまうんですって!!

だから跡形もなく消えてしまう…この白い花がある状態でドライフラワーにするのは多分素人にはできないんじゃないかな。

洗面所には濃いピンクのガクのドライフラワーが映えてます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?