見出し画像

耳で聴くことが増えた件

10年以上書いてるtwitterだとポンポン書けるのにnoteだと書くのが捗らなくて下書きが溜まっていきながら2022年を迎えてしまった…😢

しかもnoteに登録して前回つぶやいてから8年近く放置していた…

書くにしても使い方が定まっていないし、お出かけしたこともまとめたいけど
メモがわりに通勤電車の中や休みの日のお供になっているradiko(プレミアム課金して全国のラジオが聴けるようになった)・Podcast・ネットラジオの番組を書いていくことにしよう。

テレビや動画で動く絵を見ることが減っちゃった気がする。
よく見るロザンのYouTubeも音だけで良いぐらいだし。
揺り戻しでとてもとても映像が見たくなる日が来るかも知れないけどしばらくは耳から聴く音声を楽しむ日々が続きそう。

とりあえず一覧を…

聴いてる番組

ニュース・時事ネタ

辛坊治郎ズーム!そこまで言うか(ニッポン放送 月〜木15:30〜17:30)
必ず聴くラジオ。太平洋横断中の代打パーソナリティーでは志らく師匠が一番好きだった。
新聞に書いてある情報でも煽りや誘導を除いて組み立てると「そういうことか!」ってなる。
木曜日は辛坊さん、増山アナだけでなく飯田アナも入るので聞きごたえがある。
お金持ちだけどケチな辛坊さんの悪ノリもとても好き

飯田浩司のOK!Cozy up! (ニッポン放送 月〜金6:00〜8:00)
基本的にPodcastで聴く。日替わりコメンテーターによって聴くか決める。
レギュラーコメンテーターだと須田慎一郎さん・宮崎哲弥さん・宮家邦彦さん・高橋洋一さん・佐々木俊尚さん・峯村健司さんを中心に聴くかなぁ…
佐々木俊尚さんは意見は違うこともあるけど考えるプロセスがとても参考になるなと思う。

スポーツ関係

岩本勉のまいどスポーツ(文化放送 月17:55〜18:30)
岩ちゃんのパ・リーグ情報がとても好き。

声優ラジオ

佐倉としたい大西(超!A&G+・音泉 火曜23:30〜24:00)
あやねる目当てで聴いてると大西も好きになるラジオ。

洲崎西(超A&G+ 火曜25:00〜25:30)
30代前半既婚者女性声優2人のトークのスピード感が好き。

安野希世乃のきよなび!(超A&G+ 火曜25:30〜26:00)
ファンクラブに加入するぐらい推し声優。

早見沙織のふり〜すたいる♪ (超A&G+ 日曜19:30〜20:00)
聴く空気清浄機。声で浄化される。

小原好美のココロおきなく(超A&G+ 日曜20:00〜20:30)
ココちゃんの「ありがとう」がとても伝わる番組。

水瀬いのりのMELODY FLAG (文化放送 日曜22:00〜22:30)

天津向のためになるラジオ(音泉 隔週木曜更新)
天津向の振れ幅がとても好き。

加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地(学研ニコニコチャンネル 木曜更新)

その他

森たけしのスカタンラジオ(MBSラジオ 火曜15:00〜18:00)
元読売テレビアナの森たけしさんのことをとても尊敬しているので聴いている番組。

聴く理由

ニュース番組は2本聴いていて学校の勉強と一緒で「なんの意味があるの?」「パーソナリティー保守的に偏りすぎない?」って意見もありそう。
だけど聴いてみると比較的真ん中寄りで反体制だったらなんでもありを推してるわけじゃないし、
ワイドショーみたいに悪口をひたすら聞かされる訳じゃない。
時事問題の解説を聴いてると○○だから□□になったという筋道立てて考える力を鍛えられていると思う。

出てくるゲストもさまざまでテレビと違ってゆっくり話を聴けるってのも大きいかも。

女の子が毒にも薬にもならないことをだらだら話してるのを聴くのとても好きだから声優ラジオも楽しんで聴いちゃう。

こんな感じで初回は終わろう。次回は何を書こうかなぁー

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?