2020-09-21 やっぱり内角は恐ろしいのと濱田くんはやっぱり楽しみなバッターなのと #079

移動日でOPSリーグ2位の青木を休ませる中、ビジターで勝利を手にするのは簡単じゃないよね。今日の勝利プランは昨日と同じ。「勝野をKOして山中になるべく長いイニングを投げてもらう。」だった。

初回2回はテンポ良くイニングを終えたが3回のアルモンテからの被弾でプランが狂った。

画像1

この前の堂林に対するインコースよりは理解が出来る部分もある。2球ボールで勝負が難しくなりかけたところでの思い切ったインコース勝負。ただ、自分にはまだアルモンテ、山中さんに合ってないように見えた。まだ過去ヒットを打たれていない相手、しかも3-0という中途半端な打席数だと判断が難しいが、次のビシエドも前の登板から全然合ってなかった事も含めて、まだアウトコースの勝負で良かった気もする。内角は腰を引かせるくらいのボールを要求するつもりだったのかもしれんがそれはそれで簡単じゃないしねぇ。

一方でまた希望を見出すバッティングができたのは濱田くんか。今日は2つの長打。

画像2

画像3

この2打席を見てるともう安易にアウトロー投げられなくなるね。
中山くんなんかが典型だと思うんだけど、右打者が1軍で最初にぶち当たるのが外スラの壁。ただこの壁を濱田くんはいとも簡単に突破した。プロ初ホームランも昨日のホームランも外スラだ。そして今日はアウトコースのストレートをしっかり長打に出来ている。あと打てていないのは内角ということになるが、なんでもかんでも振っているわけではない。又吉のシュートに対してしっかりボール球も見られている。そして2軍ではその内角は長打にできていた。1軍の球速に慣れればちょっと手のつけられない状態になっちゃうんじゃないかな。その前に何か弱点が見つかるかもしれないが、そこも含めて濱田くん楽しみなバッターになっているよ。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。