見出し画像

2021-07-01 160kmを打ち返した宮本丈と大エースはクジじゃないと手に入らないのと #073

劇的逆転勝利!更にしみのぼ100試合目にして初勝利!めでたいねぇ!

色々と語りたいことの多い試合にはなるが、まずは9回の逆転劇の話からいこうか。

ここまで23セーブ負け無しのスアレスではあったが3連投目。ヤクルトは2番青木からの好打順。点を入れる条件は整っていたのよ。

それにしても下位にさしかかる2アウトから6連続出塁は本当に本当にお見事。別の角度から見ると2日前、田口が食らった7連続単打の揺り戻しがここで出たという見方もできる。少なからず野球は運のスポーツでもあるからね。

それにしても感動したのは宮本の打席。ただその前の川端から見ていかなくちゃいけないか。

画像1

2死一二塁からの勝負。ストレート2球で追い込まれながらチェンジアップを完璧に見切る事ができた。ストレートに食らいつき最後は向こうの根負けスっぽぬけ。

これで宮本的には川端の打席の結果で狙う球を絞りやすくなったと思う。

画像2

向こうからすれば2球ストレートで追い込む事は当然視野には入ってくる。他の投手ならともかく160kmのストレートを日本人の代打が簡単に打ち返せるとは思えんからね。だからこそ宮本丈のヒットは本当に価値があった。しかも逆方向へ角度をつけすぎること無く打ち返すのは流石。奈良の安打製造機ココにありといったところ。

更に中村塩見も続き一挙5点。試合を決定づける1打になった。

そしてもうひとりのヒーロー先発の奥川の話もしなきゃね。
今日も今日とて球数少なく省エネピッチング。先発がここまで試合を作れていないと配信での無駄話も多くなるが、今日は別の意味で無駄話が多くなった。あまりに良すぎて話すことが無いんだ。5回までわずか57球だからね。相手のガンケルも良かったためロースコアゲーム。雨もものともしない堂々とした投げっぷり。つくづく競合でドラフトを当てるって重要なことなんだなぁと。なお彼を当てるまで1位クジを先発だけで5~6回は外してるんだけど。びっくりしたのは4回の梅野の打席だっけか。右の梅野に対しインスラかと思いきやそのまま急激に曲がり外に外れるボール。梅野ビクってしてたからね。どんだけ曲がってるんだと。

その梅野に何故か内スラを被弾したものの今日も7回1失点。ピンチらしいピンチは7回二塁の場面くらいなんだが、

画像3

低めに集めカウントを奪い、最後もしっかり落とすべき球を落としてフィニッシュ。やるべきことをちゃんとできる投手ってなんて素晴らしいんだ。前半戦はおそらくあと1試合。後半戦は完投も見据えることができる本気の奥川が見られるよ。




ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。