2020-09-18 やっぱり一発が大事なのとシュートで変わった星と #076

3連勝!しかも逆転、再逆転で最終的には16安打14点の大勝!こんな勝ち方もヤクルトできるんだねぇ。ただやっぱり今まで足りなかったのは長打力ということになるのかな。今日はここぞというところで1発が出た。

画像2

まずは西田。今日一番勝ててホッとした選手だとも思う。小川のノーノーの翌日の山中さん以降、なかなかマスクを被る試合で勝ててなかったからねぇ。本人の過失もあるかもしれんがそれでもいち捕手が全てを負うべきじゃない。それでも苦しかったとも思う。ここで打ったのは高めのストレート。パワーで持っていったような左中間への一発!勝ち越し弾。

ただこの後スアレス、菊池の3ランで逆転される。いやーな雰囲気も流れる中で主砲、山田哲人の再逆転弾は大きかった。

画像2

初球の高めストレートを身体をコマのように回してレフトスタンドまで打球を運んだ。昨日もお休み。まだ本調子ではないのは確かだけど来年もヤクルトにいる選手だからねぇ。じっくりと調子を取り戻していって欲しい。

とどめ村上の一発。

画像3

コントロールが付いてなかった矢崎に対してストレート狙い撃ち。ずっと他球団でやってて羨ましかった雑な一発がここで出た。前の回でピンチも作っていた中だったので、まさにダメを押す一発となった。

昨日に続いて今日も主軸に当たりが出始めている。相手投手がピープルズ、床田とちょくちょく調子が落ちている投手が出てくるのもあるのだろうが、こういう試合でしっかり一発を放つことが大事なのですよ。

文字数が少なくなった。あと痺れたのが7回星のピッチング。中澤が被弾を食らったあとエラーヒットで無死一二塁のピンチで降板。ただその後の星が良かった。

菊池はファストボール2つで瞬殺。ピレラ四球で満塁になるも鈴木誠也との勝負

画像4

2-2からインローは痺れたが、そのまえのインハイシュートもしっかりなげきってるからこそ勝負ができてる。今季の星はシュートが冴えてる。

以前巨人の堀内が

ヤクルトの、相手の嫌な事を徹底して付く戦略の中でも、シュートは重要でね
一回終わった投手でも、シュートを自分の源にすることで蘇る。
打者からすると嫌らしい球ですけど、死んだ投手を生き返らせる、

と語っていた・・・とされる。これなんJ以外のソースが無いので捏造だと思うんだけど。

ただ、実際シュートが起死回生させる球だというのは一理あって中澤なんかもシュートで復活した投手だと思うんだよねぇ。防御率も3点台まで下回って見栄えも良くなってきた。今はビハインドだけどいずれはまた先発も見えてくるんじゃないかなぁ。


ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。