見出し画像

2021-10-19 奥川まさかの乱調と70球を投じた大下と T11-0Ys #136

甲子園での初戦を落とす。ここまで頑張ってきた奥川まさかの乱調。

奥川初回

っていうか初回の3連打3点で流れがいっちゃった感じだったね。見て分かる通りストレートが全部高くいってしまいしかも打ちごろの真ん中高め。流石にこれだと打たれてしまう。

その後2回は三者凡退。立ち直る気配もあったが4回の青柳の四球は痛かった。

画像2

このまえもそうだったが、これだけストライクに集めて抑えてきた投手だと狙った結果の四球を出すのが難しいのかなぁ。力尽きたかのような四球になってしまう。今日は直球のアベレージが145kmを下回る事も多く、調子が良くなかったのかなと察する。そこも含めてまだ発展途上。これからの投手なのは分かっている。あともう1試合投げられそうかな。楽しみに待ってるよ。

打線は青柳の前に序盤は球数を投げさせたものの打ち崩せず結局7イニング投げさせてしまった。中継ぎ陣も踏ん張り切ることが出来ず。中継陣が疲弊する中、大下には70近くを投げさせることになってしまった。1つは大下のシーズン終盤の緊急措置的な部分もあったと思う。サイド転向直後は球数を少なく、イニングイーターとしてこなしてきたが、9月に入ってからは球数が1イニング15球を超える試合も増え始めていた。ここ最近は序盤の火消し役として打者1~2人を相手にすることも増えていたが今日は回頭からで自分のピッチングが出来なかった。2イニングを超える球数を投げさせたのはこのまま抹消させる意図もあるように思う。奥川はシーズンラストゲーム予定、29日のマツダでの登板に周りそう。そうなると中9日になり、奥川抹消はできない。となると下げられるのは大下ということになる。今日星をベンチ外にしてるくらい中継ぎの人数は多い状態だからね。

ただここまで30試合に投げてくれて今日打たれるまでは防御率2点台前半だった。辛い中盤戦によく投げてくれた部分もある。おそらく一軍帯同は出来るんじゃないかなと。マジック4。一緒に胴上げできるようにしたいねぇ。


ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。