2020-07-14 前で捌くことが出来た西田と5失点でも石川を勝たせたかった高津さんと #020

連勝ストップ。さーて今日はサクッとおわらせるぞー!

まぁアレですよ。散発の5安打じゃなかなか勝てません。秋山って甘い球もそれなりにあるはずなのに何故か打ち損じる。松元ユウイチコーチの談話で「彼(秋山)は手元でボールが伸びるので手前で打ちに行く意識を持って臨んで欲しい」的な事を言っていたようだが、それを忠実に再現できる選手が殆どいなかった。

っていうか西田だけだったかな。

画像1

粘りながら最後は甘く入ったストレートを前で捌く形でホームランに出来た。西田も主に守備面で感覚を取り戻しつつあるように見える。打率がまだ1割台なのはいただけないが、これをキッカケにまた打率を上げていければ。.230くらい打てれば中村が帰ってきてもマスクはかぶれると思う。捕手としてレギュラー狙うなら打たないと。

あと今日もカツオさんの話になる。 3回までは非常にいいピッチングをしていたカツオさんだが、4回以降あからさまに崩れた。糸井へのツーベースは仕方がないにしてもボーアへの球が高く、続くサンズへは逆に低くなりすぎて四球を許し、天敵梅野を満塁で迎えてしまったのが運の尽きとなる。

カツオさんの場合本当にわかりやすい。球が浮き始めたら代え時だ。4回で降ろす選択肢もあったと思う。ただ、今日はカツオさんを勝たせたかった。

高津監督は「(石川に)勝たせたい。どんな形であれ、1勝をつけたい。5回を投げて5失点でも、彼に勝ちをという思いが強い」と話した。

この物言いは本来カツオさん程の投手に掛ける言葉ではないのかもしれない。ただ、気持ちはよく分かる。開幕から2戦。勝ち投手の権利を持ちながら、結果的に継投で潰してしまった負い目もあるんじゃないかと思う。

一方で、今日で一度登録抹消で先発する曜日を変えてもいいかもしれない。火曜金曜はローテの頭。相手もエース級が出てくることが多い。特に前半戦は。1度できれば木曜辺りに持っていって勝ちやすいケースを作ってみるのもいい。

200勝という目標に対して焦りもあるかもしれないが、開幕から2試合のピッチングを取り戻せばまた勝ちはつく。辛抱強く投げて欲しい。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。