見出し画像

2023年も終わりだね


【ゴルフ会開催】

年が終わりに近づくと年末のゴルフ会を開催します。

今年も
「2023 &GOLF End Year OPEN」
を開催しました。
OPENですからもちろん会員限定ではなくお声がけさせてもらいましたので幅広く参加表明していただきました。
今回はプロ4名を含む16名(4組)での開催になりました。
開催コースは、千葉県。
市原ゴルフクラブ市原コースです。

このコースはリンク先で確認していただければおわかりの通り、
クラブハウスが改修されきれいでおしゃれなコースとなっています。

参加者の殆どの方は「ゴルフ18」の会員さんとなりますので
日頃の練習の成果の集大成を出したいと考えているはず。
打ち納めになる人も多いのでより強い気持ちがあると思います。

うまく行った人も行かなかった人もいるとは思いますが、
各組から楽しそうな笑い声が聞こえていたので
それが一番だと感じています。
やはり「楽しい」が一番です。

【コーチ(レッスン)論?】

私だけの論かもしれませんが、かなり譲れないポイントがあります。
まず、上手くなる前に楽しくやれるか?が根底のテーマです。
もちろん上達の方法を伝えることは必須ですが
私と関わるゴルフ好きが「一日でも一ラウンドでも多く楽しいゴルフができるか?」が大事です。
上手くなるための方法をお伝えするのが役割ですが
長く楽しくゴルフをする方法を伝えることも重要だと思います。
なので、時には休むことを伝えることもありますし、
怪我のケアやその人に合った方法を言うこともあります。

私はプロとして「教える」
プロゴルファーやレッスンプロという役割ではなく
ゴルフを少しだけ知っている人としてゴルフに関することを「伝える」のを第一としています。
サロンに来る人や私の周りのゴルファーに
ゴルフの楽しさや上達方法を伝え、
そのゴルファーがうまく進んでいるかをチェックすること
それしかできないゴルファーですが、
ゴルフに関することを伝えるゴルファーとして
毎日を一緒に楽しく進歩していきたいと思いました。

簡単に言えば
「俺はプロだ」
「俺はレッスンプロだ」
「俺は先生だ」
なんて思いは微塵もなく、
たまたま長くゴルフをしていて、
少しだけ良い数字がでることがあるゴルファーだと。
そう思っています。

ゴルフが上手いこと(数字が良い)は
上ではないですから偉そうに「教えてやる」
なんて思いはありません。
少し知っているので知っていることを伝える役割ができるということだと
そう思っています。

ま、なんだかんだ言っても
ゴルファーの皆様と
楽しむことと進歩することです。

そんなこんなで
一日でも長く
1ラウンドでも多く
1ホールでもたくさん
PLAYできたらと思います。

2023年のラストラウンドを終えたので
なんとなくまとめてみました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?