見出し画像

私のカフェイン過敏症について


あくまで個人的な備忘録。
個人差はあると思うので良いと思うところだけ取り入れて頂ければと。

私、HSS型HSP(自己診断)。現在、自律神経がイカレてる31歳。
両親がガバガバコーヒー飲むタイプ。そのカフェイン耐性は引き継げなかった。
香りだけなら大丈夫、むしろ好き。症状が無ければ多分毎日飲むと思う。

症状が出るものは、

コーヒー
紅茶(茶葉含む)
緑茶(抹茶系お菓子含む)
ハイカカオのチョコレート
鎮痛剤
エナジードリンク

チョコレート、びっくりでしょ。私がそうでした。
紅茶は茶葉を含むので、マフィンなどに練り込まれているともれなく症状が出てしまうので最早テロ。
最近、唯一飲めていた紙パックのカフェオレに先日裏切られてしまいとてもかなしい気持ち。
エナジードリンクを後輩に貰い、ふたくち飲んだら朝5時まで寝れずびっくりしたことも。

私の症状としては、

動悸
変な汗がめっちゃ出る
夜寝られない(ほぼ徹夜)
おなかを壊す
手の震え
死にたくなるぐらいの焦燥感
感覚過敏(目、耳、鼻、肌がバキバキに働く)


対処法として

飲まない、食べない、大前提
カフェイン「アレルギー」だと周りに伝える
(過敏症というと「苦手なだけ?」と思われてえらい目にあいました、真面目に死にかけます)
新しいメニューを食べる時は1人で食べない
よく中身が分からない飲み物を飲まない
(カタカナのフニャラララテ、みたいなやつですね)
新しい薬は極力控える
(お薬手帳はマジ大事、カタカナ覚えられないので)


もし、なってしまった場合の対処法は

水を飲む(薄めるイメージ)
食べ物を食べる(胃に何か入れる)
座る、横になる
体を締め付けているものを緩める
サングラスとイヤフォンをして縮こまる
可能であれば暗いところに行く
iPhone使う場合は明かりを下げる


恐らくこの先、激しい動悸が来ても救急車も安易に呼べないので、自己防衛。

偏頭痛にカフェインが効くと聞いて、たまに少しだけ摂取したりはするのだけど、毎回人体実験をしている気持ちになり控えようと思いました。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?