20223月投資のこと

前回のnoteで

あと現金と債券の比率をふやしてます
つぎの調整というか
きっつい下げにそなえて

https://note.com/mamoru1111/n/n4934ab0c58be

と書きましたが 見事に年が明けて
大きめなのがきましたね
逆境こそがチャンスということで 
積立投資の種まきの時期がきております

上げ相場のときには 面白くないですが
こういう下げ相場の時には少々忍耐と腕の見せ所でしょうかね
そろそろiDeCoの現金部分も投入の時期かな
と思っております

新規投資としては
マザーズETF 穀物ETF レバナス 楽天4.3倍ブル
ですかね
全世界型ETFやS&P500ETFは買い増し中
暗号通貨もボチボチ買い増ししましたが
ここに資金投入はまだあとでもよさそうなので後回し

Paypay証券さんで債券ETFのラインナップが充実してきているので
米国債 短期・中期・超長期と買ってます
ええ 債券は金利が上がると下がるんで
コツコツ積立中です
こんな時期に債券買う人ほとんどいないんで 話題を共有できませんが
まあそのうち効果がでてくることでしょう

あとは年末からFXにはまってるんで
トルコリラ円→米ドル/円 とボラリティと
相場のトレンドがわかりやすい通貨をねらって
少額トレードしています
円安の恩恵を少しでも受けないと
資源高+円安で家計も大変になりますからね

というわけで
前回のひまー な時期は終わって
夏時期までは投資関係も忙しそうでワクワクしております

サポート!なんてステキな響き!よろしければお願いします!