20200705楽天ポイント投資分残高

1年以上前にnoteで有料記事書けば売れるかも!
とおもって残高載せましたがほとんど売れず(笑)
いやまあ こんなもんだよね・・・
とおもってそのままにしてましたけど
1記事だけじゃね・・・
ということで再度投入。
(正確には2019年1月11日だから1年半前か)

前回と変わったところ
■つみたてNISAを始めたことで、銘柄入れ替え
具体的には楽天・全世界株式と楽天・全米
■成績が悪いor値動きがすくない投信は売却
具体的には「たわらノーロードplus」シリーズ
■信託報酬等経費が高い投信は売却or乗り換え
具体的には
イーストスプリング・フィリピン株式オープン
イーストスプリング・インドネシア株式オープン
これらは米国上場の
iシェアーズMSCIフィリピンETF
iシェアーズMSCIインドネシアETFを購入
そのほかの新興国系は
iシェアーズMSCIフロンティア100 ETFでいいかなと
思いましてそちらに
ただし SMT アジア新興国株式インデックス・オープンは
他がみつからないので継続中

ここから先は

260字 / 1画像

¥ 150

サポート!なんてステキな響き!よろしければお願いします!