見出し画像

こんにちは、台湾ポケカプレイヤーまもるです!自己紹介します!

みなさんこんにちは、私は台湾ポケカプレイヤーまもるです!
ポケカとは2016年末で始めて、今はもう2年ほど越えました。
最初は大学で日本語専攻なので、日本語カードを購入しましたが、後にアミン(今台湾一番上のジャッジ)にあって、”台湾はWCSルールで英語カードに限定されるのですよ!”っと教えてもらってから、英語カードに入りました。
そして、2017年4月の時、私のyoutubeチャンネルで初めてのポケカオンライン紹介動画をうpした。元は普通にゲーム実況やってて、友たちと楽しむのチャンネルなんですけど、今は時々台湾ポケカ新入りがやり方の基本やデッキ紹介を見るちゃんねるになった。

今私のポケカチャンネルは主に海外版(アメリカ)のポケカ商品などの開封動画やPTCGOでデッキ紹介動画をうpしています。もし良かったら、見に来てくださいね!LINKはこちら

そして、これからは台湾のポケカ環境について話したいと思います。

前文にあったけど、台湾はWCSルール環境なので、使用カードは英語、SM1(サンムーンコレクッション)からSM9"Team Up"(2019年2月現時点)です。
海外版は3が月一回発売なので、日本語版より3が月遅くなります。
たとえば、海外版SM9では日本版SM8a+SM8b(一部新規カードのみ)+SM9です。
メタデッキはほぼ海外大会と一緒、limitlessというサイトを参考する状況が多いです。
そして、去年から初めてのポケカチーム”ゴールデンハンマー戦隊”(TeamGHG)が結成し、台湾各地もいろんなチームを結成しました。私もTeamGHGその一員とコーチをやっています。
もし、台湾に旅行に来たら、当地のカードショップでポケカプレイヤーとポケカをやってみよう!

私がよく行く台北のカードショップは”Cardmaster’’と”明德貓腳印”二つ店鋪です。二つともポケカの有名店です。よく夜でいくなので、会えるかもしれないです!それと、ツイッターで連絡来たら、こっちのポケカプレイヤーと話し、対戦できる人を探せるのですよ!

では、これからも台湾でポケカに魅力を広げるためにがんばりたいと思います!台北や日本旅行の時出逢ったら、対戦よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?