見出し画像

過去は変えられる

以前

XJAPANのYOSHIKIさん

L'Arc~en~Cielのhydeさん

がメディアで話されていた事です。

私も非常に共感致しました。



私は過去は変えられると信じています。

勿論、ドラえもんのタイムマシンを使うわけではありません。

この「過去は変えられる」というのは、過去に起こった事象を無かった事にしたり、結末を変えたりする事ではなく、過去に起こった事の「意味を変えられる」というものです。

例えば、過去に何か大きな挫折を経験したり、深く後悔している事があったり、過去に下した大きな決断が本当に正しかったのか自信が持てなかったとします。

これだけではただマイナスな嫌な出来事で終わってしまうかもしれません。

しかし、現在の行動を変え、未来で成功を掴む事が出来たとしたら…。

「あぁ、これまでの事もあの時の辛い経験も、もしかしたらこの為に必要な事だったのか」と考える事は出来ないでしょうか。

「ただ嫌なもの」から「必要な事だったもの」

と意味を変える事が出来ると思うのです。

あった事を無くす事は出来ません。

しかし、捉え方を変えれば少しだけポジティブになれる気がしませんか…?

私は過去は変えられると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?