見出し画像

韓国釜山、雨の日、出勤の間の不思議な風景




雨が降ります。
涼しい感じがいいです。
釜山のオフィスまでは歩いて約1時間の距離、普段自転車で出勤しますが雨が降って歩いていきます。
少し遠くなっても山道を通って行くのが好きです。
木と花と一緒に土を踏む気持ちが快適です。おまけで運動にもなります。


途中で展望台から見る釜山の景色を楽しむことができます。
いつ見ても飽きない不思議な景色です。
雨の後には花びらが大体散るんでしょう。



山道を通って山の上に建てられた街に入ります。
こんなに山の上まで住宅地があるのが不思議です。
韓国戦争の時、各地から来た避難民が住む場所を探して、こんなに丘のところまで定着したと言われています。


韓国ではこんなふうに不動産情報の掲示板がどころどころにあります。
たぶん、電柱とかあっちこっちに汚く貼られることを防止するためではないかと思います。
韓国はソウルの中心に不動産価格がこの何年間非常に高騰しましたが去年から下がる傾向が見えてきます。

遠くに龍頭山公園のタワーが見えてきます。
これからはかなり長い階段を3回下りなければなりません。


韓国は公園に運動器具がたくさん設置されてます。
お婆さん、お爺さん達がこれで運動する姿をよく見かけます。



山道に出勤するときはかならず寄るベーカリーがあります。
店名は「ノンチベーカリー」です。
ノンチはここの地名で、田んぼのある峠丘という意味だそうです。
ここで一番好きなクリームパンはに900ウォン(90円)でお手頃でありながら、クリームがたっぷり入っていて美味しいんです。
最近物価が高くなった韓国で、ちょっとした贅沢でしょうか。(笑)


オフィースに着いてクリームパンを食べながら机の前に座って本日の業務をはじめます。
山道散歩からのオフィス通勤は、気分転換に最高です!

#日常日記
#釜山
#韓国
#海外生活
#韓国生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?