見出し画像

バーキンバッグの名前の由来と女優ジェーンバーキン

こんにちは😃バッグ売るまもる店長です。

エルメスのバーキンバッグ企画に影響を与えたと言われるジェーン・バーキンさんがお亡くになりました。

冥福を祈ると同時にバーキンバッグの由来についてお話ししたいと思います。


ジェーン・バーキン


バーキンバッグは、フランスの高級ファッションブランドであるエルメスが製造・販売するハンドバッグです。

このバッグは、ファッション界で最も希少で高価なアイテムの1つとして知られています。

バーキンバッグの由来には、以下のようなエピソードが関係しています。

1981年、当時のエルメスの最高経営責任者であったジャン=ルイ・デュマがフランスの女優であるジェーン・バーキンと飛行機の中で偶然出会いました。

その時、ジェーン・バーキンは普段使いのバッグを飛行機の上に置き忘れてしまい、それに対してジャン=ルイ・デュマは「エルメスにはもっと使いやすくて便利なバッグがあるべきだ」という話をしたと言われています。

この出会いとジャン=ルイ・デュマの提案がきっかけとなり、バーキンバッグは生まれました。

ジャン=ルイ・デュマとジェーン・バーキンはバッグのデザインについて協力し、その結果、ジェーン・バーキンの日常生活に適した使いやすいバッグが誕生しました。バーキンバッグはその後、エルメスの最も人気のある製品の1つとなり、世界中のセレブリティや富裕層に愛されるアイコン的存在となりました。

バーキンバッグは非常に希少で、製造には高度な職人技術と時間が必要です。

そのため、バッグの入手は困難であり、長い待ち行列や厳しい条件をクリアする必要があります。

価格も革の種類によって130万から1800万までお高いです。

その希少性と高い品質、デザインの美しさから、バーキンバッグは世界中で非常に高い値段で取引されています。

ジェーン・バーキンさんの名前はずっと女性達に愛されるバッグの名前として残り続くのではないでしょうか。

ジェーン・バーキンさんはバーキンバッグを何個持ってたかなと気になり調べてみたら
複数のバーキンバッグを所有しているということでした。彼女はバーキンバッグの誕生に関与したことから、エルメスとの関係が深く、バッグを愛用していたみたいです。

以上、バーキンバッグみたいに良いバッグをお客様に提供したい希望を持ちながらのバーキンバッグの由来についてお話ししてみました。


#エルメス
#バーキンバッグ

#ジェーンバーキン
#まもる店長




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?