今日の出来事と考え、残しておく

(実は今朝…)

いま私は週2回、実質4日
夜勤専従で特養に勤務してるんだけど
それ以外の夜間22時〜翌7時までは
市が管理してる高齢者住宅の夜間管理人もしてる。
要支援1程度までの高齢者で
基本自立してる方が対象。

自転車に乗って自由に出かけるし、
パートに出てる人もいる。

平日の昼間は午前と午後に2時間ずつ計4時間
また別の管理人が曜日ごとで2人来ていて、
掃除や雑務をしたり、役所と連絡取ったり
利用者の様子を記録するなどの仕事に就いてる。

私は夜間帯の警報対応が主な仕事で、
警報が鳴ったら訪室して結果を記帳、
必要があれば本部に連絡する。

ほとんどがセンサーの誤報。

開錠または室内からの施錠の場合に
12時間以上人感センサーが感知しないと
の警報が鳴り響き『生活ランプ』が点滅する。

ほとんどが
「誤って警報ボタンを押してしまった」か、
「不在、施錠」であるのに警報が鳴る誤報
たまに、男性の場合は施錠せず出かけて12時間以上不在にしていたとか。

その都度、セキュリティ会社にも通報が行くが
私が従事する夜間に対応する場合には、
一旦通報の取消しをして、あとで結果を連絡する。 
私が不在の時はセキュリティ会社がそのまま対応する。

深夜0時〜2時の誤報対応…。


今朝、7時に警報が鳴って飛び起きた。
上着を着ながら管理室へ行き機器を操作。
生活ランプ点灯確認。
マスターキーを持って訪室。

返事がないので開錠し入室。
声かけにも返答なしだが
室内は暖房でかなり暑い。
テレビも電気もついたまま。

風呂の電気が点いていたが(嫌な予感…)
まず室内点検。いない。
風呂の前で一度声かけ。返答なし。
ドアを開けると、浴槽内に俯いてしゃがんだ主。

状況的にすぐでもよかったけど、
一応確認のために肩に触れ、身体を起こそうとした。
その瞬間察したので119に電話。
状況説明し救急車を手配。
そして風呂の湯を抜くか現状維持かを確認。

抜くとの指示で抜き、
本部に連絡するから一旦現場から離れる
と伝え了承を得た。

本部に連絡する
すぐには出られないが30分ほどで到着する
とのこと。

連絡から15分ほどで救急隊が来て現場へ。
状況を説明し一旦管理室で待機。

既往症や緊急連絡先を聞かれたので確認するため
10時から勤務予定の日中管理人へ
ラインを入れてみる。
とりあえずまずは応答があるか反応を見るため
あいさつと
「起きてますか?」と送信。

ラインで入力する内容ではないので、
直接話すつもりで返信を待ちつつ
自分でも資料を探し、古い資料を見つけた。
数年前の資料で更新の有無は判らないとそえ、
救急に提示。

一旦隣接する自宅に戻り待機していると
警察署刑事から電話があり、応対。

警察が到着し、また簡単な事情聴取。
そのあと自宅で待機。
10分ほどしてチャイムが鳴り、
いくつかの確認事項。
刑事の手に本部の名刺があり、
本部が到着して対応していることを察する。

そこへ本部が管理室へ戻ってきて
顔を合わせあいさつ。

ここからは本部が引き継ぐということと、
また何か確認があればチャイムを鳴らす
とのことで一旦撤収。

20分ほどしてチャイムが鳴り
検証が終わったので撤収するとのこと。
家族との連絡などについても言及。

昼の管理人に本部から連絡するので
私は対応しなくていいとのこと。

以上で任務終了。

すでに午前9時。

あと1時間もすれば昼の管理人が来る。
すぐにウチに来るだろうと予想していた。

10時を過ぎて物音はするものの、
ウチには来る様子はない。

おそらく本部から連絡や指示が入っているだろうから
何かしら対応に追われているのだろう。
もしかしたらラインに入るかも知れない

と思いながら、来たら対応できるようにと
動画を観ながら待つともなく待っていた。

10:30チャイムが鳴って、昼管理人が名乗った。
返事をしてすぐ出た。

まず第一声
昼「なんか大変だったみたいだけどあなたが全部対応したの?」
私「そーなの、」と次のことばを続ける間もなく

昼「あなたさぁ、そーゆーことはまず最初に私に報告してくれなきゃダメじゃない!」

と強い口調で言われて面食らった。

そのあとも途切れることなく何か責めていたけど、
なんの話をしてるのか判らず、
呆気に取られてしばらく聞いていたが
何度も、「私にひとことあってもいいんじゃない?」
というので、

本部から言われたことと、ラインをしたことを言った。

すると
昼「起きてますか?でしょ?起きてますか?てんでしょ?」

私「そう、既読がつかないし早朝だからまだ寝てるのかしらと思って、、」
と言いかけると

昼「ラインなんか見てないわよ
今見たのよ。だいたい7時じゃ起きてるわよ!」
「だいたいなんですぐ言いに来ないのよ」

私「ぃゃだから、本部から連絡があって対応してるのかと思って…」
昼「知らないわよ!いま〇〇さんからはじめて聞いてビックリして、あなたなんですぐ言いに来ないのよ!まず最初に私に報告してくれなきゃ!」

私「ぃゃだからね、10時になったらウチに来るかなと思ってたけど来ないから、対応に追われてるのかもと思ってね、来たら話そうと思って待ってた…」
昼「だからいま〇〇さんからはじめて聞いて、そんな大変なことがあったならすぐ言いに来るでしょ?私が10時に来たのがわかったらすぐ出てくるわよ普通!」

ぃゃだから、、、

この話がエンドレスで続くので
私も、途中で口を挟まれないように少し背筋を伸ばして、(それでも口調は穏やかに)

私「あのね、」
と言いはじめた。
「まず…」と状況を説明して、ラインを入れたことや様子も説明して、「で、いまチャイムが鳴ったから
事情を話そうと思って出てきたんだけどね?」

そこまで言ってもまだ
昼「そうじゃなくてわたしが来たのがわかったらすぐ言いに来なきゃ! 
せめてひとこと残すとかメモ入れるものじゃない?」

とまだ言う。

そして
昼「あーもーいいわ、話しててもなんだか疲れる」
と言い捨てて一方的に終わらせようとする。

私「ん?ちょっと待って?
私は仕事をして、あなたに一度は連絡もして
既読がつかないから自分で処理を済ませ、
全部対応をして、本部が引き継ぐって言ってるけど、あなたが出勤したらウチに来るかも知れないと思って待ってて、いま来たからすぐ出てきて説明しようとしてたんだよね?」


そこは理解してるかどーかを確かめるために訊ねた。

だけどまださっきの言い分を繰り返そうとしていてモゴモゴ言ってるから

私「ごめん、なんで私そんな言い方で責められてるわけ?」
と言い返した。

「なにが?」と返ってきた。
そしてまたリプレイ。

私「ぃゃ、ごめんとかあってもいいんじゃない?」
と、
言いたくなかったけどそこまで言った。

「え、でもあなたすぐ隣にいて物音が聞こえて…」とまだ言う。


なので再び、(それでも口調は穏やかに。)

私「なんでそんな言い方されなきゃいけない?
本部から連絡来てないのは私は知らない。
いま初めて知ったのも私は知らない。
真っ先にあなたにライン入れてる。
ラインを見なかったことも私のせいじゃない。
必要ないと言われたけど来たら話そうと思って待ってた。
来ないから対応してると思って出しゃばって出てきちゃいけないと思って遠慮してる。
で、いまチャイムが鳴ったからすぐ出てきてる。

で?それなのに?

話にならないからもーいい、ってなに?

まず事情を確かめるのが先じゃない?
いきなりガーッとこんなにいつまでも責められる理由ないけど?」

(実際にはココで、論点が変わって

「部屋にいたら物音が聞こえるはず」だの、
「前にあなた言ってたじゃない!」
など言われたけど、そもそもその話は
私が以前クレームで本部に報告した話!

管理室は隣接していて、
利用者が毎日のように管理室で管理人と大声で2時間雑談してる声が、部屋まで聞こえる。
声が響く。夜勤で昼間は寝ている。テレビもついてないから声が通る。
ベランダ前は尚更。
そもそも管理人業務として、毎日のように同じ利用者が入り浸るのは問題。
話し相手になりたいというなら、集会室で話すように。
というところまで本部と話しがついていた。
そのことを本部から管理人に伝えるとも言っていたし、私からも伝えている。

それについて、今回も
「本部からその話を言ってこないもの!」
とキレ気味で言ってる。


私「悪いけど、それも私の知ったこっちゃないし
私に怒ることではないよね?」と返した。)

昼「とにかくあなたは私がこういう言い方したから怒ってるって言うのね、それはごめんなさい」と吐き捨てるように言って
顎で一瞬おじぎ?をした


それでもまだ
昼「でも利用者さんはお年寄りで話し相手もいないし、ここにきて話すのが楽しみなんだから邪険にもできないでしょ?」と。

それは理解してるし、そーゆーものなのは知ってる。
だから我慢しろと?優しくないと?

私「特にベランダ前なんかは寝室の真横にあたるのよ。夜勤者なのも知ってるなら尚更。
そこで大きな声で長々と話してるのは、
施設や高齢者住宅関係なく、近隣住民の生活に迷惑かかることを配慮しないといけないよね?」

そこまで言ってやっと、相手は口籠もった。

「でも、、話す相手もいなくて寂しいんだから…」

まだ言うから
「だから集会室があるんだよね?話し相手したい時は集会室でお話ししてくださいね。」
とピシャリ

お疲れさまです。

と言って退散した。


一度も声は荒らげてない。
正論で返すようなことはしたくなかったし
今日の警報の件以外で言いたいことは溜まってるけどそれも言うつもりはなかった。
これ以外にもチラチラと日頃のことを、言いかけてたけど、そもそも見当違いだし、私がそれを流して広げなかった。


とりあえずは相手も引いて一旦は謝ってるし
私ももうそのことでとやかく言うつもりはない。
正直言っても無駄だとも思ってる。

ただ、こんなことで嫌な気分にさせられたことと
こんなやり取りがそこら中でなされていて
まかり通っていることが、ホントに腹立たしい。



大人な対応?

それって、こういう人たちが、
それが通ると思ってしまう要因だよね。

言い返さない弱い人たちを叩き潰すのは
こういう人たち。

言い返さない人を選んで裏でやるようになる。

反論され、言い負かされた事実を残さないと
勝てると思ってまたやる。
通用すると勘違いしてる。

大人な対応ってのは
自分に被害がなければいいって考え方でしょ。
自分のいないところでやってくれ、
ってことでしょ?

それが、陰湿で悪質なイジメやマウンティングに繋がってるんだよ?

それも見て見ぬふり。

どこが大人なの?
大人ってそーいうものなの?

私は違うと思うよ。

私だってバカじゃないから
(いい加減学習もしてるし)
しばらくは黙ってる。

そして、小出しにして
自分で気づいて辞めるように促してる。

それでもまだ攻撃を続けたり、
論点変えて来たりすれば、黙ってないよ。

「いま言うべきこと」はしっかり伝えて終わらせる。


そういうことが平気な人間でもなければ
そういうことを認める人間でもないってことは、
伝える努力はする。


自分が間違ってないと思ってる人なら尚更
間違ってるところは知らせる。

そのあと当人がどうするかはその人次第だし

悪かったと思ってくれたならそこから関係が育つかも知れないし、そのままかも知れないけど

このことがあったからって別に一切口をきかないってわけじゃない。
ただ個人的に付き合うことはないかな、ってくらい。

もし、このことをよそで話し作り替えて
悪意ある話のネタにするような人だったなら
まぁそれもそれで、あいさつと職務以外で関わらなきゃいいだけだし。

だからそのためにもちゃんと意思表示はする。
そのあと相手がどう出るかは、当人次第。

キッカケは作ってあげる。










































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?