見出し画像

東京観光#1電車が難しい


1. 関西から東京への旅の始まり

大阪伊丹空港から羽田空港行きの飛行機に乗りました。

荷物預けるのは自動手荷物預け機でした


荷物を入れて搭乗券のバーコード読み込ませると、締まります

ANAを利用したので、伊丹空港の南ターミナル1階に行くと自動手荷物預け機ありました!
昨年にコペンハーゲンでセルフ自動手荷物預け機を初めて体験したけど、この機械のほうがわかりやすくて使いやすかったです。

荷物を置いてから、スマホのバーコードを読み込ませるとスーツケースに貼る長いシールが出てきます。扉がしまって荷物が運ばれると控えが出てくるので長いシールの①と②の面をペタリと全部貼っちゃってOKでした。
次の利用まで覚えとかないと😅💦


天気も良くて良かったです

2.路線図がわかりにくい
 

羽田空港についてから、東京の地図は全く頭に入ってないままアプリにお任せしたのがだめでした。

 羽田空港→京急線品川方面行き→調べた時間の電車に間に合わず→次に来た電車に乗る→行き先案内板に品川が出ない→焦る(^_^;)→アプリで検索し直す→今どこにいるのかさっぱりわからない→焦る(^_^;)→結局隣の人に聞く→合ってた🥹

そして、次の難関は「新宿駅のどの出口から出たら一番近いのか?」でした。

今回宿泊したのはビル丸ごと女性専用のカプセルホテルでした。

ナインアワーズウーマン新宿

このホテルの詳しいことはまた後日に書きます

3.新宿駅の改札多すぎ

 Googleマップでホテルを検索すると「南口」からが近いとなっていました。

南口?どこ?どこ?マップあったけど…2階?
エレベーターどこ?え?このエレベーター2階行かへんで…😥ここ、何処?

っていう感じで重いスーツケース持ってウロウロ。
多分中央東口改札から出て、ルミネに入って外に出れたように記憶してます(疲れ切ってて、記憶が曖昧です😅)
 
新宿駅って出口が多すぎます…無料のマップではこのDungeon攻略難しかったです😅

4.地下鉄から地下鉄乗り換えも改札出るの?!

 今回、初めて東京で色々電車を乗り換えましたが、同じ都営地下鉄でも乗り換えるたびに改札を出ないと行けなかったり、都営大江戸線と都営浅草線の「蔵前駅」の乗り換えは一旦地上に出て、信号渡って反対車線側にいかなければならなかったりで、迷いに迷いました😅

蔵前駅は地上に出てからも同じ名前の駅まで結構歩きました


 今回色々迷いに迷ったので、次回にはもう少し予習してから行こうと思います☺

5.終わりに

 5日間の東京観光はまだまだ続きます。東京の路線には戸惑いましたけど、少しずつ慣れてきて、上手く乗り継ぎできると嬉しくなりました。
5日間の間に東京観光と鎌倉観光にも行きました。
是非続きも読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?