見出し画像

原神の動作環境や設定の覚え書き

なんか調べてるとスペックの話とか操作感の話とか古いのから最近のまで色々ごっちゃなので自分なりなメモ

自分のプレイ環境
iPad Air3+コントローラ(ps4用の社外品)
iPad Air3はスペック的には2020iPadと大体同じです。iPhoneでいうとXSに近い。そして画面設定はこんな

画像1

設定低めです。実際のところもっとあげてもいけますが、本体の発熱と元の画質高いのでそんな質を悪く感じないのでこんな感じに。
この設定なら数時間やったり充電しながらやっても本体熱くなったりは特にしません。そして大事なのがFPSの60。
ナニコレと思う人も多いと思いますがグラフィック設定は落としてでもFPSは60おすすめです。ぬるぬるしてるのでクオリティ以上に気持ち良いです。調べたところps4は30FPSまでなので結構な差。

コントローラ操作
デフォルトのキーコンフィグでも全然問題ないって人もいるとは思いますが自分はイジりました

画像2

こんな感じに。自分の感覚に合うやつに変えるのがオススメです。
そしてiPad、後iPhoneでのコントローラでの注意

画像3

いつものログイン画面。ここ実は毎回コントローラは使えません。
一度タッチ操作でログインしてから設定でコントローラにする手間がかかります。
その上で切り替えるとタッチは一切使えません。画面にはアイコン出てるのに…併用できたらいいんだけどな。
それとデュアルショック4もしくはそれ扱いのコントローラの場合、原神を裏に回しても電源はオフになりません。放置して1時間飯食ったりして戻ってきてもついてた。のでプレイ終えたら毎回コントローラだけ電源オフにしましょう。
ちょっと不便。

今後設定とかまた様子見て変えるだろうからのメモ書きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?