見出し画像

ウマ娘の序盤はバクシンオーを育てようなメモ

自分のウマ娘知識:アニメ一期は1話だけ見た。ガッツリ追ってるのはシンデレラグレイのみ。面白い
自分の馬知識:学生時代のゲーセンのメダルゲーと一時期は毎週見てたけど最近は気分が向いたら大きいレース見るだけ
です。にわか

というわけで数年の時を経てリリースされたウマ娘。
リリースまでの時間がやたら長く不安とかネタにされてる面も大きかった(らしい)ですが実際リリースされたら…面白い。
ゲームシステムは…シャニマスだこれ!いやシャニマスもにわかだけどW.I.N.G攻略思い出すよ!てとことプリコネで見たわこれってなる項目がちらほら。ちなみに人によってはパワプロらしい。なるほどダイジョーブ博士みたいのも出てくる。

そしてライブが普通にすごい。圧巻のパフォーマンスを披露してるわこれ。

画像2

画像1


攻略自体はステータス上げて目標をクリアしていく感じですが大事なポイントとして攻略目標が馬の史実なぞったり途中からifなので「キャラごとに難易度が違う」というのがあります。
しかも色々見るとキャラの覚醒だのサポートカードの内容とかもスキルの項目や凸とかかなり雑多になっててシャニマスやパワプロやプリコネあと多分グラブルあたりもやったことない人には情報過多で「何をすりゃいいんだ…?」てなりそう。
そして現状はよっぽど課金してないと強い馬を作りにくい。
ただサイゲらしく救済キャラも用意されています。それが

画像3

こいつ。バクシンオー。サポート無凸SRで継承元もDx2でここまでいく。
URA決勝で出遅れかまして2位なったけど!

要求レースが全部短距離なのでひたすらスピード上げて時々学力も上げて、作戦としては逃げましょう。
バクシン!バクシン!
これを継承元にしてマイル多いウマを育てるとかの「土台」にできます。
同じように救済キャラは条件がとにかく緩く現状唯一の低レアダート適正Aのハルウララと追い込みでスキルだらけのゴルシかな?

あとサポートカードのレベルはできるだけ上げましょう。レベルを上げると解放される効果でキャラ育てやすくなるので。

それとこれめっちゃ参考になります


以下はとりあえず頭に入れとくと良さそうな攻略メモ。雑多。
これ全部細かく書いてたらゲームする時間がない

・継承は運だけど相性が◎だとしやすい
・シャニマスと同じくサポートカードレベル上げ大事。凸も大事だから4凸SRとイベント配布が基本的なお供になりそう
・メインストーリーやるとサポートSSR貰える。便利っぽい
・学力はゲートの出とスキル発動率に影響してる。バクシン!や逃げメインのウマは学力もあげよう
・そのキャラにいらないスキル(短距離ウマなのに長距離用)を避け、特に伸ばしたいステータスのためにはサポートカードでもコレとコレを…とか選んでいくことになるので、リセマラと交換でお気に入りの子決めたらガチャはサポートメインで回した方がゲームプレイは快適になるのが早そう
・サイゲだしすぐ限定出して来るだろうから石貯めとくのもありっちゃあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?