見出し画像

久々に復活

インプットばかりだったことに反省を受け
アウトプットをしていこうと決心しました!!
自分に言い訳をやめて
やると決めたらやり抜くことを少し追い込んでもやってみようと思いました。

きっかけ

今日、ドラッカーの読書会をしました
まだシステムが理解できているかというと微妙ですが
ドラッカーの「経営者の条件」という本を毎回読んで
ZOOMにてわからない点や響いた点など発言するところで

目的は全部を読もうとせず実践できるヒントを得ること!

そこで今日はまず第一章の「成果を上げる能力は修得できる」について
気になる箇所1:成果を他の人に供給することである
知識労働者=自ら行動し、決断する人
成果=外の世界における変化(顧客満足度)
売上、利益は手段であってそれがゴールではないということ

ドラッカー 経営者の条件引用

知識労働者は組織の中にいて必ずしも経営者のみではない
売上や利益は手段であることを心に刻もうと思った

組織は存在することが目的ではなく
種の永続が成功でもない
組織は社会の機関であり、外の環境に対する貢献が目的!!

ドラッカー 経営者の条件引用

これを受けて自分の組織では何ができるか?

評価するのは自分ではなく相手すなわち結果を出すことのみ
そして個人は組織に何が貢献できるか、そして組織は社会にどう貢献できるかを常に考えていきたい

そして行動と姿勢に反映していくこと

まさにこのアウトプット場を大切に毎日育てていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?