見出し画像

なぜ僕が就職したくなくなったのか

結論から言うと働かなくても生きていけると気づいたからです

去年の夏に無一文でヒッチハイクをしました。約一週間の間、人の助けを借りて生きることができました。

「働かなければご飯が食べられず死んでしまう」

小さい頃から色んな大人に言われてきたこの言葉。
実際そんなことなかったんです。

ヒッチハイクを極めて人に依存すれば生きることは可能なのです。別にヒッチハイクだけでなくても色々やり方はあります。恥を捨てて人に依存することができれば誰でも働かなくても生きていける。

プロ奢さんやるってぃさんなどの話を聞いていると本当にそう思う。無一文ヒッチハイクをしてから色んな面白い人を知った。
誰も考えないようなことをやって生きている人が多くいる。学校では教えてくれないような視野の広いことをやっている。学校とはなんなのか。子供が将来楽しく楽に暮らしていくためのものじゃないのか。

僕のフォローしている人にゲストハウスで少し働いてそこで住んでいる人がいる。ガス代、光熱費、水道代、家賃もかからない。かかるのはほんのすこしのお手伝い。
空いた時間でアルバイトでもすれば十分不自由なく過ごせる、ましてや優雅に過ごせる。

こんな感じで僕は就職しなくても生きていけることに気づいた。

就職を考えている人はこんな選択肢があるということを知ってほしい。ただそれだけ。

#ヒッチハイク #就職しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?