見出し画像

新しい畑

「自然農の話を聞きたい。」

ひとりのかたの願いから

それならやってみようとなり
先日に自然農お茶会をすることができました。



カフェ店リノの森の飲み物をいただきながら

自然農の基本的なところの話と
私が知っていることをシェア

品種不明の固定種の種も少しばかり持っていきました。


雑談もしながら皆で楽しく話していたら


皆で畑をしよう

という流れになり


お茶会に参加された方があてがあるとのことで

話をしている間に

即、直接電話してくださり


畑が決まったんです。

(このミラクルな流れはどうゆうこと?)


数日経ったいまでも
夢の中の物語りだったかのように実感がわきません。

現地を見なくては!ですね。


昨年から更年期の体調不良が続いていて

私ひとりで畑を維持するのは厳しく
(動悸と目眩が辛いです)

棚田の畑を断念したばかり



今回は私だけではなくて

数人で管理します。


人が集まるってすごいね


ひとりでは諦めてしまうことでも
なんとかなりそうな心強さがあります。


集まってくれた皆様
本当にありがとうございます!!


種採りもしっかりとできそうね(*´▽`*)


蓮華の花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?