見出し画像

②キャッシュレスのはなしー「今」の見直し&私の場合


キャッシュレスのはなし第2回です。
新しいなんちゃらPayをはじめるよりも
その前段階の話かと思います。

すでに始めていることの見直しをしよう!
①自分の生活で比較的「お金がかかっているもの」の支払い方法を見直し
②還元の戻り先を集中させる!


私の場合、基本スタイルはこんなかんじです。

私の場合 (主に家賃、食費、通信費)

★家賃→楽天銀行から自動引き落とし
・楽天銀行は利用額分に応じて楽天ポイントがつきます。

★食費(東急ストア、パルシステム、ロハコ)
・東急ストア
自宅近くでLINE Payに対応したので使っています
・パルシステム
クレジットカードが使える生協はまだあまり多くありませんが
還元のない銀行引き落としよりましかなとクレジットカードが使える
パルシステムさんにしました!
今高還元率でお買い物できそうなキャンペーン中♪


・ロハコ
LINE Payカード(リアルカード)で支払っています。
ドラッグストアは買いすぎるので、その対策にも⋅⋅⋅
暮らしになじむデザインがお気に入りです。

★その他 通信費など
・格安SIM 楽天 + とくとくBB wimax2+
で、ギガ制限なし!高速モードで制限超えちゃったことはあるので注意してます⋅⋅⋅⋅⋅⋅

わたしの基本スタイル(まとめ)

・クレジットカード引き落としができるものはできるものは→LINE Payカード
・銀行引き落とし→楽天銀行対応なら楽天銀行
・ペイジー→楽天銀行
・コード決済→LINE Pay>paypay・メルペイ 
(またはそのときやってるキャンペーンをみて)

こんな感じです。
かなりLINE Pay楽天にしぼっています。

それぞれの残高に還元できるので、
LINEならスタンプ購入
楽天は楽天モバイル、楽天kobo電子書籍、楽天トラベル、楽天市場にも使います。

◯LINE は10万円の支払いで翌月還元率が2%
◯楽天はいろんなサービスを複数併用しているとポイントの還元が多くなる仕組み

利用しているサービスでもどってくる還元が
なるべく集中するように見直してみることが
おすすめです♪

ここまでしたら、実際に1ヶ月やってみて、
こんどはそれを見直すまでが遠足です。(?)
次回、家計管理の話にします👛

サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。