見出し画像

ほしいものリスト、やきいものショパン


"来て欲しくないいつか"

が、先月ついに来てしまいました。

愛犬のしょんくんが旅立ちました。

16歳、あと少しで17歳だった。
惜しかった〜。
けど十分長生きしてくれました。
白っぽくなっていく毛、目も濁ってきたり、
足腰がガクガクしたり、加齢臭がしたり(笑)
ところどころおじいちゃんを感じつつも
ずーっと可愛く頑張ってくれました。

本当はショパンっていうんですよ。
しょんくん。
すごい凛々しい名前があるのに、
何故かみんなしょんくんって呼んでました。
けどショパンというよりは
しょんくんの方がしっくりくる顔してるので
オールオッケー!(?)

垂れ耳、長〜〜〜い体、何かのmix犬ですか?ってよく聞かれてたけど、100%ヨーキーなんです。
唯一無二って感じでそこも大好き!

しょんくんが旅立った日
寝ていた時に母から連絡があって
寝ぼけていたし、夢だと思いました。
目が覚めて冷静になって写真を見返しても
やっぱり信じられなくて。信じられないのに
何故か涙が止まりませんでした。

次の日、仕事だったけどしょんくんにお別れを
言いに地元に帰れることになりました。
しょんくんにプレゼントしたいなと思って
かすみ草を買いました。
家についたらいつもの熱烈歓迎がなくて、
しょんくんはぐっすり寝てました。

母が「ず〜っと寝とるんよ。朝よ〜起きて〜って言ってもね、起きんとしょんくん!って言ってもね、起きてくれんのんよ。」と言っていたので
私も「しょんく〜ん起きて〜。」と
体をゆすってみたけど起きなかったです。

かわいい顔をして眠ってました。
体はひんやりカチカチだけど
お腹はまだぽよっとしてました。
眠っててもしょんくんでした。

しょんくんだなぁ。
わたしの大好きな可愛い可愛い
しょんくんだなぁ。と思いながら
綺麗な金髪のあたまをひたすら撫でました。

しょんくんは私が小学生の時に来てくれました。
私はその当時から家があまり好きじゃなかった。家ではずっと気を張っていました。
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えてるようなそんな感じがずーっと続いていました。
(この話はまた機会があれば書きます)
過去がトラウマのようになっていて
歳を重ねても、なんか生き辛さが抜けなくて
幸せだったことなんてないなー。
特に人生に未練ないし
別にいつ消えてもいいやって思いながら
生きてました。
消えたい気持ちでいっぱいの時期もありました。

本当にバカヤロー!でした。

しょんくんと一緒にいた時間を思い出したら
幸せだったことしかなかったです。

どんなに悲しくても寂しくても
何も言わずただ隣にいてくれる。
ピタッとくっついてきてくれる。
目をジーッと見つめてくれる。
おとぼけな顔やどんくさーい感じが可愛くて
ついつい笑ってしまう。
しょんくんがそこにいるだけで、
あったかくて優しかった。
ポワポワ〜っとした
黄色とピンクを纏ったような空間で
どう考えても幸せな気持ちしか
ありませんでした。

こんなに素敵な存在がそばにいてくれたのに
なんでずっと気づけなかったんだろう。
なんて自分勝手だったんだろうと
本当に恥ずかしくなりました。

しょんくんが最後に
「そろそろ目さませー!!」
って教えてくれました。

情けない一人の人間に、あたたかさと優しさと、何の見返りもないたくさんの愛情をくれました。

自分がいかに幸せだったか、
これからも強く生きていかなきゃ
いけないんだぞ。
って教えてくれました。

たくさん色んな気持ちをくれたのに
最後にまた一つプレゼントを
もらってしまいました。
もらってばっかりです。
でもここで気づけて本当によかったです。
全部全部しょんくんのおかげ!

しょんくんは旅立つ日の前日
母がササミを茹でていたら
めちゃめちゃ大きい塊がツルッと
滑って床におちて
光の速さでペロッと食べたそうです。

あと旅立つ当日の朝、トリミングに行って
めちゃめちゃ綺麗にしてもらって旅立ちました。ちゃっかりしとってめちゃめちゃ可愛い(笑)
よかったね😊(笑)

天国にいる人のことを思い出すたびに
その人の上に花が降ってくるんだって

という話が好きです。
わたしがわたしを終えるまで、
しょんくんにもうええわ!って
思われるくらい
花降らせてやるからな〜💐
覚悟しといてね〜💐

しょんくんは喋ることができないから
幸せだったかどうかわかりません。
ペットがいる方は共感してくれると思うけど
イエスかノーだけでいいから
教えてくれたらいいのにな〜と思うよね。

どうかどうか、しょんくんが
あったかくて明るくて
おいしいご飯を好きなだけ食べられて
いっぱい走り回って遊べて
ふっかふかなところで安心して眠れますように!
幸せなことしかおこりませんように!
心の底から願ってる!

死んでも、来世でも、
どんな形でも
どれだけ時間がかかってもいいので
しょんくんと絶対にまた会う!
会えるように頑張っていっぱい徳積むぞ!
まずは...何からしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?