見出し画像

世界がぐるぐるになってしまった

一昨日、眠りに落ちる時なーんかぐるぐるするなぁと思った。説明するのが難しいのですが、ぐるぐるの渦巻きに巻き込まれて、ベッドに吸い込まれて落ちていくような。あまりにも眠たかったので、あー吸い込まれる...と思いながらそのまま眠りに落ちた。

翌朝、目覚めて立ち上がると目の前がぐるぐるぐるぐる回っていて、それに酔ってしまう感じで気持ち悪くなって立ってられなくなった。

これが!めまいか!と思った。とりあえず縦になってられないので、もう一度ベットに横になり治るのを待つ。気持ち悪さが全然抜けない。まさに乗り物酔いそのものな感じ。

少し時間が経って落ち着いたので会社に行く準備をしないと。と思って立ち上がると、やっぱりぐるぐる回っていて、壁という壁を這うように歩く。

気を抜くと倒れる...!と思った。倒れる前に救急車案件か?いやその前に救急相談センターか!?と意外なことに目の前と一緒に頭も回る🌀

結局、洗面所まで行けずそのまま座り込んだ。座り込んでも縦になっているのでとにかく気持ち悪い。冷や汗が止まらないのでそのまま床に横になる。冷たい。けど横になってる方が楽。砂浜に打ち上げられた魚の気持ち。新鮮さはないけど。

とりあえず会社に休む連絡を入れる。ごめんなさいの気持ちでいっぱいになる。病院に行こうと思ったけれど、とにかく立ってられないので病院に行く術がなく、落ち着くのを待つしかないと思ってベッドに戻って死んだように眠った。

何時間か寝て目が覚めて、なんか!いける気がする!と思って立ってみる。朝よりかは縦になれるようになった。ただ本当に気持ちわるい。息をするように『きもちわるい...』という言葉が出る。【今日この日で一番きもちわるいと言った選手権世界第1位】午前中の時点で優勝した。絶対に🏅

病院に行こうと思って準備をする。洗面所まではたどり着けたものの、そこからも気持ち悪さに勝てず、結局洗面所で座りこむ。

二日酔いとか、つわりとかってこんな感じなのかなーと思った。どちらも経験したことはないけど。

立てばぐるぐる、座ってもゲーゲー、横になってただただ落ち着くのを待つことしかできない。

夕方になって、ようやく落ち着いた。気持ち悪さは抜けないけど我慢できるくらいになり、立ってもフラフラはするけれど歩けるようになった。

立てる!歩ける!サイコー!今ならハイジとクララの気持ちが痛いほどわかる。2人とハイタッチして立てる歩ける幸せを分かち合いたい。

ノミくらいしかない力を振り絞って近くの耳鼻科に行く。あれこれ検査してもらい、お医者さんから言われたのが、良性発作性頭位めまい症だねぇ👨🏻‍⚕️

ほぉ... さっぱりわかりません...

簡単にいうと耳の中にある平衡感覚に関わる石のようなものが、本来あるべき場所じゃないところにいってしまった様子🪨丁寧に教えて頂いた。

専用の薬はないみたいで、アデホスとベタヒスチンのめまいコンビの薬を出してもらい、あとは慣れる。自然に治るのを待つしかないとのこと。まじか。石、はよ家に帰ろう。

がんばれ、わたしの自然治癒力🌱

家に帰って色々と調べてみる。澤穂希さん、カンニング竹山さん、あとは私の大好きな納言の薄幸さんもこのめまいに悩まされてるらしい。そしてめまいの多くはこのタイプらしい。なんか心強いな。

今まで脳貧血のような、血の気がサーッと引いてくらっとして倒れるみたいなめまいしかなったことがなかったので、このぐるぐるめまいは本当に驚いた。しんどさがわかった。みんなも周りにめまいに悩まされてる人がいたらどうか優しくしてほしい。

2日目の今日、やっぱり朝起きると世界はぐるぐるまわっている。相変わらずきもちわるさも抜けない。薬をのんだから!となんとなく強気になってしまっていたが勝てなかった。けど初日があまりにも酷すぎたので、比較的楽に感じる。薬の効果もあってか朝から立ち上がることも、歩くこともできた。【今日この日で一番きもちわるいと言った選手権】も今日は世界1500位くらいだろうな。

体調を崩すたびに、健康って一番大事だなー!と清々しいほど素直に思う。

時間が解決してくれるようなので、治るまで日々適当にやっていこうと思います。

おわり🌀

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?