見出し画像

造幣局

造幣局の見学に行った(^。^)/
日本には、さいたま支局、大阪本局、ひろしま支局の3ヵ所ある…さいたま支局に行った

貨幣、メダル、勲章などを製造している
ここでの貨幣の製造は、プルーフ貨幣を中心に行っている
プルーフ貨幣とは、貨幣の中でも特別に美麗な鏡面と鮮明な模様に仕上げた金属工芸品的な、長く記念品として所有するのに適した貨幣のこと…
貨幣材料も他の物とは別に洗浄し、鮮明な模様を出する為に圧印機で2〜3回連続で圧印したり(圧印した後、作業員2人が目視して確認をする)、錆止めを吹きかけるなど一般的な貨幣とは製造工程が違う
そんな特別な貨幣がある事を初めて知った
出来上がった貨幣を見ると、いつも見ている貨幣とは違い、模様がはっきりとしていて輝きがある事がわかる(^_^*) ちょっと、びっくりした!

勲章やメダルも製造していて、貴重な製造工程を見る事ができた(^。^)v
因みに、工場見学のお楽しみのお土産は…貨幣のイラストが描いてあるクリアファイルだった!

#造幣局
#貨幣
#見学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?