見出し画像

百段階段

東京都指定有形文化財になっている目黒雅叙園(ホテル雅叙園)の百段階段
友達が「和のあかり×百段階段〜極彩色の百鬼夜行」の前売りチケットを購入してくれていたので先日行ってきた
以前より、木造建築や壁や天井画、細かい細工など興味があった

「和のあかり〜」の催し物開催中
各部屋によってテーマがあり、それぞれに情熱的だったり、涼しげだったり、綺麗だったりとよかったが…
私は、そのままの壁や天井、襖の細工等が見たかったのだが、各部屋作品で殆ど見えていなかったのでちょっと残念だった(T ^ T)

そうそう「百段階段」だが、実際には「99段」1段足りない…不思議になったが、その訳はちゃんと説明文があった(^。^)/ 興味のある方は調べてみてね

#目黒雅叙園
#百段階段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?