見出し画像

はじめまして!

noteを使い始めたばかりの奏♪です!
初めての投稿なので、この記事では自己紹介をしていこうと思います!





🔸基本情報

私は学校が大好きな中2です。
また、一番好きな科目は英語。
勉強は嫌いではなく、どちらかというと好きです。
しかし最近あまり集中力が続かないので、
勉強することをもっと習慣づけて、
成績を上げていこうと考えています。


🔸なぜnoteを始めようと思ったのか

主な理由は、
本気で英語を学ぼうと決めたから。
そのため、
自分の英語学習の記録をつけたかったから
ですね。


去年、「海外大学に進学する」という選択肢を初めて知り、だんだん目指してみたいと思うようになりました。

今の私は、圧倒的に英語力が足りない。

だから、本気で英語を学習し、
本気で英語を身に付けようと決心しました。

仮に海外大学に行かなくても、英語は話せるようになりたい。将来は世界中で仕事をしたい。
そう思っています。




🔸今のわたしの英語力

私は英語の資格試験は
英検しか受けたことがないので、
英検で説明します。

私の英語力は、英検2級が受かるレベルです。

リーディングやリスニングは本当にそのくらい。
しかし、問題はライティングとスピーキングです。

ライティングだけだと、英検準2級くらいで、
スピーキングだけだと、英検3級~準2級くらい。

低いです。
海外大学を目指そうとしていることを考えると、非常に私の英語力は低いです。

それもそのはず。
リーディング・リスニングについては、
まだまだインプットが足りません。
ライティング・スピーキングがあまりできないのは、アウトプットをしたことがなかったからです。

英語のアウトプット、それはー
・英作文
・英会話
主にこの2つです。

英作文については、日記を英語で書くにしても、添削してくれる人がいないため、直せない。ついでに、日記を書く時間がない。
英会話は、やる機会がない。機会がなければ、英語を話すことはない。

これらの理由により、私はインプットに対するアウトプットが圧倒的に足りないのです。

そのため、これからどのようにして英語力を上げていこうか考えました。
↓↓↓↓↓↓



🔸英語学習計画

【リーディング】
・単語、熟語をコツコツ覚える
・高校英文法を動画などを使って学ぶ
・市販の教材などを使って和訳の練習をする
・図書館で洋書を借り、多読する

【リスニング】
・nhkラジオを活用し、英語を聴きまくる
(基礎英語、ラジオ英会話、などなど)

【ライティング】
・市販の教材などを使って英訳の練習をする
・英語で日記を書く

【スピーキング】
・オンライン英会話を利用する


と、こんなかんじでやっていこうと思います。



🔸目標

・中2のうちに英検準1級合格
・中学生で英検1級合格
・高校2年生でTOEFL100点

主にこの3つが目標です。
とても大変だということはわかっています。
しかし私は不可能はないと信じているので、
これから毎日全力を尽くし、
目標達成に少しずつ近づいていきたいです。



🔸最後に

このnoteでは、
私の日々の英語学習を主に投稿します。
たまに勉強法なども投稿するかもです。
私の目標は高く、私は達成できるかわかりません。それでも私は全力を尽くしていきます。

というわけで!
これからもよろしくお願い致します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?