見出し画像

消えないキズ

「殺してやろうかと思った」

10年近く前に言われた言葉。
発した相手は覚えていないかもしれないけれど、その言葉を正面から受け取った私の心に深く突き刺さりました。そんな言葉を言われるような事は何もしていないし、後にごめんなさいと言われたけど突き刺さった傷は消えるはずもなく。

2年前のこと。
とあるオーディションを受けた際
「人権を侵害された事はありますか?」
と言う質問をされてすぐに思い付かず、しばらく考えていた時にふと頭の中に蘇って来た冒頭の言葉。その瞬間に自分でも驚く位身体が震えて涙が止まらなくなりました。当時ももちろんショックで固まった記憶はあるけど、もう何年も前のこと。
あぁ、これ程までに傷が残っているんだなぁ。
と気付いた瞬間。

私も無意識に誰かを傷付けてしまっている事はあるかもしれない…1度出た言葉はどんな事をしたって取り消せないから、ちゃんと受け取る側の事を考えて発言出来る人になりたいなと常々思っています。言いたい事を言わない、とはまた違うし、どう伝えるかって大事。

言った方は覚えていないけど、言われた方はずっとずっと覚えているって本当にその通り。

今はネット上で心無い言葉が飛び交っているのを目にしてしまうし、ネットニュースにもよくなっていますね。それが自分への言葉じゃなくても悲しいし、なぜそんな事を人に対して言えてしまうのか、単純に不思議に思ってしまいます。

ちなみにオーディションには受かったので、辛い経験が報われたと言えば報われました…!経験しなくて良い経験だったけど。

下書きにずっと保存されていた記事…昇華!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?