見出し画像

東京の休日 171 〜【星の王子さま】帝国ホテルでアフタヌーンティーの旅を〜

夏空に輝く星々。

これを心に甘ーく浮かべながらの
ひと時を過ごすことができました。


「Afternoon Tea ” Étoile”
(アフタヌーンティー エトワール)」



Étoile(エトワール)とは
フランス語で「星」のこと。

世界中で愛される小説
『星の王子さま』をテーマとした
アフタヌーンティーとなっております。

出版80周年を記念し
帝国ホテル東京にて開催中です。
開催期間:7月1日(土)~8月31日(木)



それではさっそく
アフタヌーンティーへと
ご案内してまいります。

【1段目:デザート】
・~王子さまの星~ ムースフロマージュ
・~バオバブの木~ シュー・ア・ラ・クレーム
・~小惑星~ ブルーベリーのマカロン
・イチジクのクラフティ
・~星に咲く一輪のバラ~ ラ・ヴィ・アン・ローズ

【2段目:セイボリー】
・~ヒツジの箱~ 羊のチーズとイチジクのタルト
・チキンのソテー プロヴァンス風
・紅ズワイ蟹とホタテのタブレ ライム風味

【3段目:セイボリー】
・タラのブランダード サフラン風味のコキヤージュソース
・クープグラスに仕上げたリヨン風サラダ
・ヨーグルトスムージー
・プレーンスコーン



王子さまの「星」に、
ぼくと王子さまとの旅の舞台「惑星」
ぼくが描いた「羊」
王子さまが大切に育てている「赤い薔薇」

と物語のエッセンスに加え


サン=テグジュペリのお母さまの故郷
プロヴァンスにちなんだチキンソテー

フランスの国民的料理
クスクスの使われたタブレ

サン=テグジュペリのおやつから
着想をえたクラフィティ
(タルト生地に卵と生クリーム、
フルーツを入れ焼いたお菓子)

と作者
サン=テグジュペリにまつわる
品々もあちこちにちりばめられておりました。

お皿にはお星さまも♡


それにしても
どれも美味しくて!

しいていえば
一番口にするのがもったいなくて
最後までとっておいた

りんごのブリオッシュ
「~星に咲く一輪のバラ~
ラ・ヴィ・アン・ローズ」
が好きでした。

タブレも
紅ズワイ蟹とホタテたっぷりで驚かされましたし

アフタヌーンティーの定番
スコーンも美味しかったですし...

ともう一度すべてをいただきたいくらい。



夏の午後に
『星の王子さま』の世界に浸りたい方

箱根の「星の王子さまミュージアム」の閉園に
悲しさを覚えていらっしゃる方
(わたしもその一人です。)

にとってもおすすめの内容となっております。



帝国ホテルのロビーの
向日葵も素敵でしたよ。



写真・文=Mana(まな)

Afternoon Tea "Étoile(エトワール)"
会場:インペリアルラウンジ アクア
 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル本館17階
開催期間:7月1日(土)~8月31日(木)
開催時間:11:30~18:00 (ラストオーダー)
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/plan/afternoon_tea.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?