見出し画像

道端に転がるプラスチック容器

私が拾っても世界は変わらない。
そう思いながらも、一度足を止める。

小さな蟻が、カフェラテのカップにへばりついている。

ゾワッと肌が粟立ち、目をそらして通り過ぎた。

私が拾っても、世界は変わらない。

だけど、私は後悔するだろう。

そう思い直し、来た道を戻る。

なるべく底の方を持ち上げ、急いで近くのゴミ箱に捨てた。

「善」い行いをする時に、自分の気持ちの変化に着目することは重要だ。

それが例え、自己満足でも構わない。

大切なのは、今日1日を満足して過ごせるか、ということなんだと思う。

#エッセイ #日記 #気づき #暮らし

いただいたサポートは、今後のnote執筆のための活動費に充てさせていただきます😂