見出し画像

今日の瞑想日記240114起きてる事の意味を追いかけすぎない

 今あるもの、過去離れていったもの、それに喜びすぎず、悲しみすぎず、意味を追いかけないで、起きている事をジャッジしない。ただ見つめていれば今より高いところへ行く事となる。
2024年は意味や損得、色々考えるより、感じるままに迷わず動けばいい。それに良い悪いもなくて、意味のないものは起きてこない。受け取るスピードが2023年よりもっと加速していく。

瞑想での対話を記録していると思い出した事がある。

昔、困ってるたった一人の人の為にとても大きな決断をした事がある。
結果動きだした私を待たずにその人は去って行った。
その時は、悔しくてとても悲しかった。でもその決断をして、後々に私は多くの人達を引き寄せる事となる。
そうやって人に囲まれて何かと忙しくしているうちに、去ったあの人の事を全く思い出す事が無くなっていた。
その一人の人が呼び水になって、結果多くの人を呼び寄せた。今思えば意味があったんだと思えて、長らく経ってたまに思い出す事がある。
その時は良い悪いを一生懸命探して、私が力不足だった、魅力がなかった、何がいけなかった?とたくさん落ち込んで消耗した。
瞑想で言われた「過ぎてはいけない」というのは私の弱点だと感じる。
意味なくその物事に対して嬉しいのか、悲しいのか、様々な感情を脱力して受け止めてみようと思う。
今考えると、私が落ち込んだところでどうしようもなかったし、自分を責めて悲しくさせていたのは自分自身だったし。
人の為にしてあげようという気持ちは、必ず後からしてあげたのにという感情に変わるとどこかで聞いた事がある。

2024年は人がどうしたいかよりも、自分がどうしたいかに意識的にギアチェンジしていこう。1月21日まで、何か考え方や価値観が変わる人多くいると思います。
私の周りでもそういうの結構聞きますし、変わってもう動き始めてたりもする件が今年に入って散見される。
私も今週は今まで知らなかった人と会う約束がある。
初めてのお店に足を踏み入れて心地よくお話した。
それに新しい事も始まる。
まだやった事のない経験の出来る先の予定も入りだした。

瞑想の後、今より高いところへって何処だろう?と、ふとトンビの事を思い出した。
今朝、マンションの駐車場に向かう私の真上の雲一つない空をトンビが優雅に旋回していた。ここに住んで初めての事でとても驚いた。
駐車場には私一人。車を出すときにはもう遠くへ飛んで行ってしまった。
動画を撮ろうと思ったら、もう済んだからさようなら~という感じで北の方へまっすぐ飛んでいった。
いつもならその意味を色々と考えるところだけど、今日はあるがままに受け入れるといいんだなと思えた。
喜びすぎず、意味を追いかけず、とにかく小さな事でも動く!
それが呼び水となって自然にどんどん勢いよく流れ出すから。

今色んなところで、トンビが輪を描くようにぐるりと見渡すようなエネルギーが動き出している気がしています。
考えすぎず、怖がらず、とりあえず高く舞い上がってみましょう。風にのってしまった方が楽に飛べるから。
私がたまに使う裏技は「ナメてかかれば案外どうにかなる!」責任は持てませんがよかったら使ってみてください。
あの頃たったひとりの人の為にした大きな決断もそういえばこの裏技を使ってました(笑)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポート励みになります♡ もっとあなたを励ましたい!!