見出し画像

【スピーキングを伸ばす】シャドーイングと自問自答テストをやってみた。やり方と結果

IELTSの科目:話す、聞く、読む、書くの中で特に高得点を出したいのが「話す」と「聞く」

今日はこの2つのスコアを上げるために何ができるか考えてみた。スピーキングについての勉強作戦を今日は書いてみる。

スピーキングテストの内容

IELTSスピーキングテストは、

パート1:普通の質問(名前は?好きな食べ物は?よくうちで料理する?)
パート2:与えられたトピックに関して2分間ひとりで喋る(好きなレストランについて、理由も)
パート3:パート2に関連するより詳しいディスカッション(健康的な食生活のために何ができるだろうか?)

の3つのパートで、合計11~14分間。

採点

スピーキングテストでは

① fluency 流暢さ
② pronunciation 発音
③ grammar 文法
④ vocabulary 語彙

の4項目の出来栄えで点数がつく。

私は④語彙が圧倒的に弱いので、残りの3つは減点を極力減らしたいところ。

じゃあ何をするか

①流暢さと②発音のためにシャドーイング

①流暢さ と ②発音 の出来栄えを良くするには、正しい発音=口の形と舌の位置が合っていて、詰まらずにしゃべれたらいい

ネイティブがしゃべってるPodcastをシャドーイングするのがよさそう。

  1. BBC 6 minutes Englishの同じエピソードを何度も聞く。(10回ぐらい)

  2. シャドーイングする(3~5回ぐらい)
    6分しゃべったら息切れするので休憩しながら…。

  3. スクリプトを音読する(1回)
    ここで思ってた文と違う文が出てきたら、発音か流暢さがおかしいって事なので要注意

  4. 今一度シャドーイング(3回)
    ★これを録音

  5. 録音を聞いて、お手本英語と自分の英語の違いを確認
    おかしい所があったら多分唇の形か舌の位置のどっちかが間違ってる

発音が気になるなら発音矯正アプリを活用するのがよさそう。
1回目のテストの結果を見てアプリに取り組もうかしら…。

④文法のためにIELTSテストを自問自答

  1. スピーキングテストを自問自答して録音する

  2. 録音を聞いて文法の間違いを見つける

これやってみると、同じ語彙何度も言っちゃってたり(類義語を用意してなるべくたくさんの語彙を展開したほうがいい)、文法も間違ってたり(前置詞忘れたとか)、結構よく気付く。

でも自分で気づいてない間違いもめっちゃありそう。
どうしたらいいと思う?コメントで教えてくださいませ。
これもまた1回目のテストの後家庭教師つけるしかないかしら?

全体のために回答例を聞く

YouTubeやPodcastにIELTS回答例が山ほどあるので聞いてみる。どんなふうに回答してる人が高得点を出してるのか参考にする。

私はこれをやるといつも「おおぉ、語彙力すごいな!」と思う。パートを問わずどこにでもアカデミックな語彙を入れてる人が高得点とれてる気がする。

いつやるか

Podcastのリスニングは、移動中やジョギング中に1曲リピートで効くのがよさそう。「あ、次あれ言うぞ」って覚えるくらいに何度も聴く。

あとSpotifyにほとんどのPodcastが入ってるんだけど、無料会員でもPodcastはダウンロードしてオフラインで聞けるって知ってた?私今日知ったから6 minutes English いっぱいダウンロードしたぜ。

実は私はこれと同じことを大学時代にやっていて、今でも 6 minutes English で一部そらで言えるエピソードがある。

ジムや仕事から帰ってきたら今まで聞いてたエピソードをシャドーイング、録音、という流れがよさそう。Podcastは6分、オープニングとエンディングを省いたら5分ぐらいなので、シャドーイング全部やっても1時間くらいで終わる。

やってみた感想

シャドーイング

  • LとVの発音がことごとく悪い(発音には自信があったのに意外と!)

  • ネイティブは前置詞と冠詞を発音するときめっちゃ短い(シャドーイングしたら私はそれらを言い逃している、普段喋るとき前置詞をしっかり発音しすぎかも)

  • 流暢さは悪くなさそう(ただし得点がどのくらいになるのかは謎)

やっぱり録音して自分の発音を聞くと改善点が見つかるね。

めちゃくちゃしゃべるので英語の発音のための顔の筋肉が鍛えられてそう。すごく効果ありそう。

テストの自問自答

テスト中は普段通りに話せません。絶対普段よりレベルの低い話し方になる。これは会話じゃなく質問と回答だからナチュラルになりにくいし、間違えようにしなきゃ!と緊張しちゃうからしょうがない。

スピーキングテストは試験官と1:1なので、テスト当日は余計緊張しそう。場慣れしておくに越したことはない。繰り返し練習しよう。

毎日何かしらやったほうがよさそう

シャドーイングもテストの自問自答も声出して疲れるので、午前と午後にそれぞれやるか、一日おきに交互にやるかしたほうが続きそう。

シャドーイングすることで、いかに普段の自分が遅いか、ペラペラじゃないのかよくわかるので毎日やりたいところ…。できれば。


このアカウントではオーストラリア在住の私が、オーストラリアの日常エッセイ、時々お役立ち情報、英語の勉強の記録などを書いています。スキで応援してもらえたら嬉しいです。

IELTSについてはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?