見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】住人さんたちと山登り

 登山が趣味のMさんと自然大好きYさんと一緒に陣馬山に行って来ました。

マナは高尾山くらいしか登ったことないので体力と足が心配でしたが、下山したら次回の山登り候補が挙がるくらい楽しかった♪

陣馬山は高尾山のちょっと先で都心からもアクセスしやすく、人気のハイキングコース。
高尾山ほど混んでいないので静かに登山を楽しみたい初心者さんにオススメです。

私たちが選んだコースは

【行き】

高尾山駅→陣馬高原下(バス)→新ハイキングコース

【帰り】

栃谷尾根コース→徒歩30分→藤野駅

難易度別にいくつかコースが設定されてます

新ハイキングコース

 上りは新ハイキングコース。
「ハイキング」という名前なので初心者ラクラクコースかと思いきや、結構ハード。。

最初は歩きやすい舗装道路から
元気にスタート!

舗装道路が終わってコースに入っていきます。
清流のせせらぎが気持ちいい♪♪

おしゃべりしながら軽快に♪♪

そして突如目の前に現れる根っこたち。
最初は「わ~っ!」とか言って感動してたのですが、この根っこは延々と続き、これを足場として登っていくことになります。

むき出しになった根っこたち
おそるおそる感満載。。

いろんな植物や生物たちに遭遇しながら山頂を目指します。

ナニコレ?
いろんなキノコが生息
蝉の抜け殻多数
バッタ?っぽい方がおやつの山に遊びにきました(真ん中の緑のやつ)

山頂!

 マナはある地点からおしゃべりする余力もなくなり、ひたすら目の前の根っこ(足場)に集中。

冷感スプレーやバナナに助けられながら山頂到着!

お天気よくて爽快!!

お腹すいた~ってことで早速山頂ランチ

山の定番山菜そば&うどん
みそ田楽
山頂にはお茶屋さん2つあるので、
ランチ持参しなくても大丈夫
山頂にそびえ立つシンボル

栃谷尾根コース

 下りは栃谷尾根コース。
上りの新ハイキングコースに比べてなだらかで、歩きやすい道でした。

お腹満たして足取りも軽快です
茶畑かな
山の神様に感謝
下山した後、藤野駅まではこんな清流が続きます
真夏のかき氷は神
スマホとおみやげ持ちながら眠るMさん
絶妙なバランス感覚

 最近海や山、森に出かけることが増えました。
自分が自然に溶ける時間ていいなって思います。

途中、老夫婦や若いカップル、グループやシングル登山。。さまざまな方たちに出会いました。

年齢問わず、ひとりでも仲間でも自分のペースで楽しめて達成感ある山登りっていいな〜

今度は御岳山へ!

★Instagram
住人さん達がリアルシェアライフを発信しています♪

★『マナシェア中目黒』で撮影された竹渕慶さんご出演の「東京シェア」PV

[Twitter] 
[Instagram] https://www.instagram.com/tokyosharehouse/
[Facebook] https://www.facebook.com/tv.sharehouse

★マナシェアHP

★【ひつじ不動産】物件情報掲載中

★【TOKYO SHARE】物件情報掲載中