見出し画像

マインクラフトの教育利用を追求

昨秋、マインクラフト(エデュケーション版)で遊び始めました。
遊び始めてすぐに、その拡張性の高さと可能性を感じ、これを教育利用していきいたいと強く思いました。

しかし、強く思っただけでは、
忙しいを理由にマイクラの勉強をサボる自信があったので、
2022年夏休みに、子ども向けイベントを開催することを決めました。

「はい??どういうこと?」
と思われた皆さん、
そうなんです、何もできない時にイベントをやると決めたんです!笑

このように自分にプレッシャーをかけた状態で、
マイクラを一緒に楽しんでくれる仲間を探し始めました。

FaceBookで募ってみると、なんと4人もお返事をくださいました。
皆さん教育関係者であり、マイクラを既に楽しまれている方ばかりでした。
しかし、なかなか時間が合わず、継続した勉強会の実施は難しくなっていきました。

そこで、次の手です。
まなあそびに参加している子どもたちに声をかけてみました。
すると、なんと、マイクラレベルがすごく高い小学校6年生が私にマイクラを教えてくれることになりました!
しかも、毎週1時間、一緒に遊べることになりました!

さらに、
どうしても困った時には、相談できるプロレベルの先生のご縁もいただき、
私のマイクラ学習環境は整いました。

そこから、1年近くかけて、
無理せず、少しずつマイクラを遊びながら学びました。
まさに、まなあそびでした。

そんな小学校教員の私が、
マインクラフトプログラミング講師と、SDGs講師と共に、
創り上げたのが2022年夏のイベントでした。
マインクラフトカップ出展を目標にしたイベントになりました。
子どもたちにとっても、保護者の皆さんにとっても、スタッフにとっても学びの多い時間になりました。

イベント詳細はこちら

 マイクライベント 0日目

 マイクライベント 1日目

 マイクライベント 2日目

 マイクライベント 最終日

最終日 発表会
2日目 マイクラとプログラミング
1日目 マイクラで創造するためにSDGsを学ぶ
1日目 SDGsカードゲーム

来年度の開催も決定しています。
また、1年間かけてマイクラも、SDGsも学んでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?