あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

僕らは毎年一月三日に友人達と集まりよくわからない、新年会をゆるっとやっています。三年前に始まり、今年で4回目。年に一回は行く京都になっています。

関西も今年で四年目ですが特に観光的なことはしてない。

いつも滋賀、愛知、東京、大阪と集まり、今回は佐賀からも友人が来てくださった。

僕は前日から体調不良でギリギリまで行くのを迷っていましたがとりあえず行っとけば、なんとかなると18時開始なのに11時半に到着。何もすることないから京都駅近辺にあるレトロなゲーセンへ。

僕は中高と暗い生活をしていたので毎日ゲーセンになけなしの小遣いを持っていき駄菓子を食べながら、ゲームをしていた。それが懐かしく行ってみたがやはり、昔とは違っていた、支払いも交通系電子マネーでできる。すごい、時代だ。ゲーセンっ中でチャージまでできる。


そんななゲーセンには駄菓子はなくカップ麺、カップ焼きそば、アイスは売っていた。やることもなく京都駅近辺をフラフラしていると佐賀の友人から着いたと連絡がきた。

僕は、何を隠そう。大分県生まれ、大分県育ちだ。

リアルでは東京ですとサラッと嘘をつく。そんな僕は佐賀に行ったこともないし行くこともない。

って思う。

そんな佐賀の友人とヨドバシのレストランで天ぷらを食べた。ご飯、味噌汁おかわり自由だったが一回もできないし残しかけた。

食も細くなったもんだ。。。

すると愛知の豊橋の友人が到着した。友人はいつも車でくる。すごいと思っている。僕はペーパードライバーだからだ。アクセルがとっさに右か左か悩む。

合流し清水寺までタクシーで行った。佐賀の友人が運転手さんに話しかける。話しかける。

コミュ力にはいつも驚愕する。僕はうつむきながら体力の回復をはかる。

清水寺についたが僕は寒さと坂でさらに体調不良だ。

ゼーハー言いながら歩いた。

清水寺は14歳の時以来だから20年ぶりだ。

14歳のマナベよ。

20年後は酷いよ。

結局、よくわからないまま藤井大丸へ。なかなかオシャレだった。屋上に神社があったからお参りした。


効果はなかった。

そのあと、会場の品の良さそうな店に。

ハイボールがまた、濃い。クスリ飲んでるせいかすぐ酔う。

佐賀の友人が店員さんにまあ絡む。

ノドグロにすだちがついてきてたのをかぼすかぼす言うてた。

愛知の豊明の友達は全く箸がすすんでないノドグロを6人分追加しようとした。

相変わらず狂気だ。

そこから、大阪の友人が合流し店を変えた。毎年、行ってる花の舞という、チェーン店だ。なぜか毎年行ってる。

その時点で僕のキヲクは定かではない。東京の友人がポテト3皿。
寿司10貫を食べてたキヲクはある。

そこからよく帰れた。

この友人達とはSNSを通じて知り合った。

滋賀と豊明の友人は多分一番付き合いが長い。

お互い絡みはしないがこいつら狂気や、って思っていた。

豊橋の友人はなんか自然と東京の友人はいきなり憧れてますとFBからメッセ。大阪の友人は初大阪の時店に行ったらサロンワークさせられた。佐賀の友人はチワワがどうのこうの言ってたからクソ対応した。

これが今回のメンバーとの出会いだ。

とある、オンラインサロンに入会してからかなり距離が近くなった。

それまで僕はインターネットはゲーセンで対戦相手を見つけるために使っていたHNは

R太郎。

ゲーセンでしかあわない。ネット民。そんな使い方を二十歳くらいからしていたインターネット。2ちゃん、したらばよく使ってたなあ…

最近はインスタは来店してくださってる方とまだまだ何故かいる僕のコアなファン。ツイッターは友人とのコミュニケーション、野球。フェイスブックは野球。

こんな感じだ。

最近、豊橋の友人がツイッターをやめた。

昔、滋賀、豊橋、豊明、僕でよくわからないやり取りをよくしていた。初めて会う方にはやりとりめっちゃ面白いです!って言われることもあった。最近はやりとりも少なくなっていたし。

周りが楽しんでいるのか?って疑問はあった。僕はとりあえず野球と漫画のことばかりで、美容のことはあまり呟かなくなった。

僕のSNSの心情として、

見たくなかったら見ないし興味ないことは見ない。

iPhoneの公式アプリを僕が使わないのはいらない情報があふれているからだ、誰が誰にいいね!、誰が誰をフォロー。

いらない。

ツイートボットというアプリはそれがないのだ。通知こないが。

だから、豊橋の友人が辞めたことは否定しないし見たくなくなったんだからいんやない?くらい。

友人がツイッターやめて一番困ったのはブログの更新がわからんwでしたが、それはすぐ解決。

一番情報が早いのはやっぱりツイッターだ。

僕もここ半年でツイッターの使用時間が毎月短くなっている。

辞めないけど。

フェイスブックなんてほぼ開かないw

毎年、集まってるメンバーのSNSを見なくてもまた来年もってなるだろうし。

前職を辞めて一年。今所属してるとこには9カ月ほどいる。顧客は連絡先知ってる方、前職の場所から距離はあるのでそれでもきてくださる方は10名前後。あとは某ポータルサイト、紹介のみ。SNSで集客はなし。

納得いく。数字ではないが

SNSだけではダメよなと。

四月あたりからまたオモテにでることもできるが別にいいかなと。

毎年、一月に一年に一回のメンバー。僕は酔ってますが毎年考えさせられます。

『マナベくんがしても大丈夫だけど他の人がやっちゃダメだよ』

ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?