先日、ご近所さんらと江ノ島へ遊びに行きました。

「里」人々が集まり暮らすところ。
「山」大いなる自然…。

縁あって古武道という風変わりなことをやりながら、私は日々の暮らしにいろいろな学びを探しています。



先日、ご近所さんらと江ノ島へ遊びに行きました。
ちょうど桜が咲き始め、つくしが元気良く風に揺られていました。
子どもも大人も自転車に乗っかって境川沿いのサイクリングロードを約25kmの旅。

私は武道の稽古にかこつけて身体をいろいろと動かし遊ぶことが好きなのです。人は日々身体を動かします。身体を整えるためにも必要です。しかし、同じことを繰り返していると身体の中で動くところとあまり動かないところが出てきます。そうすると動かない所は硬くなり良く動く所に負担が偏ったりするのです。いろいろな身体の動かし方をしておくと良いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?