管理栄養士のための__糖尿病講座_を開催します___1_

秋レシピの撮影をしました!

manabi運営担当です!
さっそくですが、毎月恒例!今月もレシピ撮影を行いました。

今はまだ暑い夏ですが、レシピは1ヶ月先の季節「秋」を意識した料理の撮影です。

今月もmanabiメンバーの管理栄養士さんたちが暑い中、試作や調理、撮影に取り組みましたよ♪

前回の撮影の様子は下の記事からご覧ください♪

manabiってなに?

manabiは管理栄養士のコミュニティーの場です。管理栄養士は、ひとりで仕事をする機会も多く、「この知識本当にあっているのかな……?」「他の企業ではどのように問題を解決しているのかな……?」と思うことはたくさん。

manabiでは、そんなお悩みを解消するためにスキルアップセミナーや勉強会の開催をおこなっています。

お仕事のご紹介もしているので、セミナーで得た知識をいかしてより具体的なお仕事のご活躍もできます。

少しでもmanabiについて気になった方は、ぜひ下の記事をみてくださいね。

レシピができあがるまで

今回は、レシピのコンテンツができあがるまでをご紹介します!

レシピ撮影と聞くと、スタジオを借りて専用のスタイリストやカメランがいて、調理をする人がいて……というイメージがありますよね。

じつは、manabiで提供しているレシピコンテンツはすべて在宅で作成しています!

初回は、スタジオを借りて全員が集まってコンテンツを作っていましたが、大変なことも多く運用を大幅に変更しました。
(昔の撮影の様子は下の記事から見れます!)

全員でコンテンツを作ると、役割分担ができるのでそれぞれの役割に集中できるのですが、それよりもスタジオに集まる交通時間の負担や、機材の持ち運び、食材の調達などの負担が大きくなってしまい、もう少し見直さないとね。という課題がありました。

そこから、完全在宅でコンテンツを作成するフローを作り、無事その運用から3ヶ月目を迎えようとしています。

レシピ担当の岡田さんは、フリーランスの管理栄養士としてばりばりご活躍。他の企業のお仕事とご家庭を両立して、manabiでのレシピの考案や管理栄養士としての料理のポイントなどを考えたりしています!

撮影担当のHさんは、平日はフルで他企業で仕事をしていますが、夜の空いた時間や休日などをうまく使って食器のレンタルからレシピの撮影までを担当してくれています!

この運用でスタジオ費の削減が可能になったので、その分食材費にまわして、試作を念入りにできるようになりました。

また、何人もレシピをチェックする工程ができたので、誤字脱字を減らしたり、より簡単なレシピの作り方の提案もできるようになって、ユーザーによりそったコンテンツを作ることができています。

manabiのレシピ作成はすべて弊社に登録してくださっている管理栄養士さんで仕上げています。

管理栄養士というと「料理」だけの印象になりやすいですが、その枠に留まらず、作りやすいレシピの提案や作ってみたいと思わせるレシピのみせ方などを考えながら、みんなの得意をかけあわせてコンテンツを作っていますよ!

今回撮影したレシピはこちら!

ささみやほうれん草、えのきなどをたっぷり使ったグラタンです。秋にぴったりのレシピです。

具はさっと炒めて、小麦粉と牛乳を加え少し煮立てるだけで完成するので、あっという間に完成です!

にんじんやごぼう、大豆、刻み昆布、油揚げをたっぷりつかった五目煮です!やさしい味付けなので、食欲がないときでも無理なく食べられます♪

秋向けのレシピですが、夏バテでちょうど食欲が落ちてる人にもおすすめです。

鮭やブロッコリー、えりんぎをたっぷり使用したマスタード炒めのおかずです。ブロッコリーやエリンギはボリュームがあるので、食べごたえがあって満足感が高いひと品です♪

さいごに

暑くなってきたので、試作も調理も撮影も体力勝負になってきました!
秋の食材がまだスーパーに出回っていないので手に入りにくい時期ではありますが、少しずつコンテンツを作っていきます!

また来月もおいしいレシピをお届けできるようにチームみんなで良いレシピを提供できるようにがんばります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?