見出し画像

「心のサポーター」養成研修指導者認定証が送られてきました

「心のサポーター」養成研修指導者認定証が、pdfで送られてきました。認定を受けたのは、半年以上も前の気がしますが(笑
「心のサポーター」事業は、厚生労働省の事業です。精神障害の有無や程度にかかわらず、誰もが安心して自分らしく暮らすことができるよう地域での啓発活動を期待されているのが「心のサポーター」です。

興味あるかたは↓
https://cocoroaction.jp/

「心のサポーター」は特別の資格が必要ではありません。正しい知識と理解に基づき、家族や同僚等など身近な人に対して、傾聴を中心とした支援を行う小学生からお年寄りまでを対象としています。国は2033年度までに100万人の養成をめざしています。

この「心のサポーター」を養成する役割を担うのが、「心のサポーター指導者」です。医師、保健師、看護師、精神保健福祉士、公認心理師等の精神保健に携わる人が指導者になれます。

私は精神保健福祉士の資格で「指導者養成研修」を受講しました。
地域のメンタルヘルス向上に少しでも役に立てるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?